ちまき山の日々何か作っている。

ラインスタンプ作成のことや、日常で思ったこと、街やなんかの写真、絵

ラインスタンプ 偏頭痛 よく使われているもの

ちまき山です。先日の晴れた日、仕事の帰りに平岸霊園の脇の道を歩いていたところ、鳥が目の前の枝のつららにやってきて、その鳥がシマエナガだったのでびっくりしたところ、向うもこちらが至近距離にいることにびっくりし飛び去っていきました。初、生シマ…

偏頭痛(片頭痛)ラインスタンプ、リジェクトから承認へ

ちまき山です。昨日の夕方から雪が降りはじめ、今までの帳尻を合わせるかのように降り続けあちこちに雪山ができています。それはさておき、偏頭痛のラインスタンプを2日前に申請したのですが一旦リジェクトされ、リジェクトされた原因を修正し再申請をし承認…

偏頭痛(片頭痛)は辛いよね

ちまき山です。相変わらず札幌は雪が少なく暖かい日もあり、毎年恒例の砂川ワカサギ釣りもいつ解禁するのか今のところ未定の状況。そんな事はさておき、偏頭痛のラインスタンプを作成し、申請しました。 偏頭痛のラインスタンプ申請 私ちまき山は数十年の偏…

お正月から7日も過ぎていた

ちまき山です。元旦から既に7日も過ぎており、今更お正月どうこうの話でもないのですが、休みを貰ったので あけましておめでとうございます とんがり耳ねこの冬スタンプ[冬にご用心] なのです。 札幌は今年はなぜか雪がほとんど降らなくて、通勤などとても快…

ラインスタンプ とんがり耳ねこの冬スタンプ[冬にご用心]

ちまき山です。あと10日で新年を迎えるという驚愕の事実。長いようで短い1年。そんな12月の後半だというのに札幌市内にはほぼ雪が無い状態。通勤する身にとってはありがたいのですが、このまま上手くいく訳がない。雪量は帳尻を合わせるので1月~2月にドカ雪…

横断歩道の白い部分が転びやすい

ちまき山です。ミュンヘンクリスマス市が始まる頃はまだ暖かいのですが、暫くするとキンキンに冷えてくるというそんな季節。今はキンキンに冷えてきています&根雪。この前バスに乗っていたところ、前に座る40代位のご婦人2名の話が聞こえてきて、聞く事なく…

日中氷点下はもうすぐ

ちまき山です。今日は一日雪が降るもののそれほど積もることもなく、厚着をしているためか寒くも感じなかったです。風が吹かなければなんとかなる。やはり風。テレビに映っていた留萌は風が強くて寒そうだった。そうは言っても、もう少ししたら、日中氷点下…

カスタムスタンプ申請し承認されました!!

ちまき山です。札幌では日中は晴れていたので、大荒れの天気予報が外れてくれればいいなぁと思っていましたが、予報通りに夕方から雪が降り始めました。これで朝起きて40㎝位積もっていたらどうしようと思いますが、今の所、それほどの勢いもなさそう。ない…

市場の流れはゆるい服へと

ちまき山です。札幌は紅葉の見頃の時期も終わりに近づいてきました。この紅葉が終わると一気に長い冬への突入です。今週末から天気予報に雪マーク出てきました。私は生まれも育ちも太平洋側、茨城だったので、この時期からの札幌の鉛色の空を見ると、日本海…

近況

ちまき山です。札幌はだいぶ秋らしくなってきました。でも、前にも書いたかもしれませんが、札幌の秋なんて2週間位で終わりですぐに冬になる。今日なんて、初霜を観測そうだ。そんな2日前のある日、仕事帰りにチャリに乗っていたのですが、少し暖かい日だっ…

愛ある茨城弁5 むっちゃいそう人気

ちまき山です。札幌は朝晩涼しくなってきました。『暑さ寒さも彼岸まで』お彼岸過ぎたらもっと冷えるのだろうか、あれ、今はもしかしてお彼岸の時期?土日祝関係ない仕事をしているのでイマイチ世間の流れがわからない。『ポツンと一軒家』がやっているので…

ラインスタンプ 愛ある茨城弁5 承認されました

ちまき山です。昨日申請したラインスタンプ『愛ある茨城弁5』承認されました☆ 愛ある茨城弁5から 調子こむなよ 『意地やげる』と同様に標準語だと思っていた『調子こむ』。『調子こむ』一つ取っても、調子こんでる、ちょっこんでる・・・など言い方はさまざ…

ラインスタンプ 愛ある茨城弁5 申請しました

ちまき山です。一昨日、キャンプ行ってきました。北海道は秋が短く、いきなり冬に突入するため、キャンプのようなものは行っておける内に行っておかないと。 そんな事はさておき、『ラインスタンプ 愛ある茨城弁5』を申請しました。どんな言葉のスタンプを作…

ビールと焼肉があるから!!

ちまき山です。北海道のあのキチガイのような暑さがだいぶやわらぎ、本来の涼しさとなってきました。朝晩はむしろ寒い。昨日の夜は一瞬だけハロゲンつけようかと思った位。こんな事もあろうかとハロゲンだけはしまわないで置いてあります。そんなこんなある…

数日前の札幌で熱中症になりかけた

ちまき山です。この所の北海道は非常に暑かったのですが、今日位になってやっと耐えていける程度になりました。数日前の夜、扇風機と保冷剤で寝ましたが暑すぎて眠れず車の中でエアコンかけて寝ようかと思いましたが頭が痛くて外まで行くのも耐えられず、こ…

『とぼ』問題

ちまき山です。自身では夜型で休みの日はいつまでも起きないのですが、毎年この時期は日の出頃に目が覚めます。なぜかと言うと、札幌には、いや、札幌だけでなく北海道には『とぼ=雨戸』が無い(多分、おそらく・・・見た事がない)から。茨城に住んでいた頃は…

愛ある茨城弁講座 行ってつけて

ちまき山です。北海道もやや梅雨入りしているようで、毎日曇り、時々小雨。先日、中学校の宿泊学習以来ではないかと思われるキャンプをしてきました。子供の頃のように飯盒でご飯を炊いてみたいという思いも叶ったので、暫くは大人しくしていようと思います…

ラインスタンプ 『祝、ありがとう、おめでとう、喜び』

ちまき山です。今日は仕事で色々あったけれど、なんとか頑張ったと思う。家に帰ってきて茶を飲んでたら、一昨日申請したラインスタンプが承認されたとの返事が着た。一週間経っても返事が来ない場合もあるので今回はとても早い。生きていれば良いこともある…

ラインスタンプ、『祝い、おめでとう、ありがとう、喜び』申請しました

ちまき山です。先日から続いていた腰痛はだいぶおさまってきました。ただ、座椅子に座ると痛い。座椅子に座って足を伸ばすと痛い。アキレス腱辺りと繋がっている筋肉との関係だろうか。そんな事を考えつつ、座椅子に座りラインスタンプ作成し完成。昨日申請…

腰痛続く

ちまき山です。腰痛、回復傾向にあったのですが仕事中に悪化。骨?さすがに不安になり、翌日の休みの日に整形外科へ。結果、骨には異常がなくシップと薬とコルセット購入し帰宅。骨じゃなきゃ筋肉か。硬くなっているのだろう、多分。で、youtubeなどでストレ…

滝野すずらん公園キャッキャウフフ

ちまき山です。腰痛に悩まされています。腰を痛めがちな仕事にもかかわらず、腰が痛くなることもなかったので、タカをくくって作業をしていたらあれよあれよという間に腰を痛めてました。靴下履けない。中腰はダメ。 先日は滝野すずらん公園へ行ってきました…

小樽散歩

ちまき山です。10連休なんてなかったです。欲しいと言えば欲しいのかもしれないけれど、こんなに休んだら仕事行きたくなくなりそう。わからない。休んでないから。それでもちょろちょろと休みをもらったり、仕事の帰りに花見に行ったりしました。札幌はもう…

札幌は桜が満開になりそうですね

ちまき山です。札幌では今日は最高気温19℃の予想。外はだいぶ暖かい。昨日、仕事の帰りに中島公園を横断したのですが、多くの人が桜の下でキャッキャウフフしていました。私も芝生の上に茣蓙でも敷いて茣蓙じゃないね、レジャーシートを敷いて一人ビール&ポ…

『酔ってけ』というなら入りやすい店

ちまき山です。札幌にも開花宣言ありましたが、今日は雪の予報。春に三日の晴れなしです。先日は日高の農園にヒトビロ狩をしてきたのですが、その帰りにちょっと穂別に立ち寄ったところ、インパクトのあるスナックを発見。 穂別で泊まる事はなさそうだけど、…

百合が原公園散歩はまだ寒かった

ちまき山です。この所、札幌は暖かい日が続いており、昨日も最高気温22℃の晴れだったので、久しぶりに百合が原公園まで出向いてみました。百合が原は札幌の北の方にあります。自身の家が札幌の南の方なのでちと遠い。温室を見て外の苗販売所を見ている内に曇…

神峰動物園へ行ってきた

ちまき山です。4月9日~11日にかけて茨城~福島~栃木に行ってきました。初日は快晴だったものの、次の日は雪が降り、札幌の方が暖かかった模様。最終日は晴れて良かったです。何年振りかわからないほど久しぶりに神峰動物園へ行きました。時間があまりなく…

ラインスタンプ 『中高年のくま』販売

ちまき山です。母親からまだ桜が咲かないとLINEがありました。茨城の北の方、故郷の桜は入学式の頃に咲くイメージがあるので、あと4日位したら咲くのではないかと思います。札幌ではゴールデンウィークの頃に梅と一緒に桜は咲きます。まだまだ寒い。 そんな…

泣きながら帰ったとぼやく

ちまき山です。東京は桜が満開だの18℃あるだのテレビでやっていましたが、札幌は寒の戻りのようで最高気温2℃、風も強く吹いて&一昨日降った雪が凍って滑りそうになり仕事帰りに泣きそうになりながら帰りました。茨城に居た頃は仕事行くのも何もかも移動手段…

行者ニンニクの成長と炊飯器で紅あずまを炊く!?の巻

ちまき山です。札幌はだいぶ雪が融けてきて来週位からブーツ履いてる人がいなくなるのではないかとの勝手な予想。ベランダの放置してある鉢植えの行者ニンニクも毎年のごとくいつの間にか成長しているし、春はすぐそこ。 行者ニンニク それはさておき。 暫く…

円山動物園へ行ってきた

ちまき山です。2月の間に北海道では寒波があったり、気温が上がったり…。そんな矢先、昨日の夜は久々に大きな地震が起きました。私、丁度、夕飯を食べながら撮り溜めていたものを観ていた時で、とにかく窓を開けました。出口確保です。その後、地震は治まり…