ちまき山の日々何か作っている。

ラインスタンプ作成のことや、街、料理の写真など

ラインスタンプ申請中と震災後久しぶりに焼きたてパンを食す喜び。

ちまき山です。9月8日に新しいスタンプを申請し、只今、審査処理中ですってよ、おまいさん。 これ、『心の声出ちゃった』ってやつです。心の声かどうかわかりませんが、仕事中にトイレの中でほっと一息・・・していたら、手を洗う所で同僚の話し声。なんだか…

激動の1週間の後に地震が起きましたよ

ちまき山です。新しい職場でへとへとになっている矢先、地震がきました。この日は疲れたので10時位に就寝したのですが、揺れで目が覚め、どんどん揺れが激しくなって立っていられず、何が起こったのかもわからない状態でした。私、緊急速報をオフにしていた…

激動の1週間と、ラインスタンプ『牛さんと猫さんの良く使う敬語』の人気順のご紹介

ちまき山です。更新しない間に何があったかと言いますと、それまで仕事を辞めてゆっくりしていたのですが、いきなり仕事を見つけて応募して面接になって、すぐに出勤となり、仕事を覚えるのにまず6日勤務していて今に至るのであります。明日は休みだよ。個人…

今日も勝って欲しいわぁ

ちまき山です。昨日は日ハムvs楽天戦に行ってきました。ドーム前では宇宙一の応援をしよう!!みたいな放送がどこからともなく聞こえてくるのですが、この日はそれまで5連敗しているためか空々しく聞こえてしまいましたが、1回すぐに淺間がホームランを打っ…

ラインスタンプ 愛ある茨城弁4で人気なのは?と蝉の声にホームシック

ちまき山です。今日は蒸し暑かったけれど。2,3日前に実家の母からラインで『また暑くなってきました。蝉が鳴いています。』とあったので、『こちらは朝晩ハロゲンヒーター点けています』と返信したら、『それはそれは大変ですね』という他人事みたいな返信が…

ちまちま作る

ちまき山です。ラインスタンプ申請が通って承認されました。 ラインスタンプ『【けい】使える名前スタンプ大集合』 こういうの40個。作ってみてと言われたので試しに作ったのですが、【けい】なんてちょっと色々とタイムリーな名前なんじゃないかと35個位作…

野球と私とラインスタンプと

ちまき山です。夏は野球のシーズンでもありますね。私は野球というものはシーズンになると父がテレビを独占していた為に好きな番組が見られないという理由から長い間好きではなかったのですが、どうしたことからか、北海道に越してきたら日ハムという球団が…

名前スタンプ申請中

ちまき山です。先日、7月31日に新しいラインスタンプを申請。名前スタンプ。名前スタンプは今はとても沢山ありバリエーションも豊富ですが作った事が無かったので、まずは、『こんにちは』だの『おやすみ』だののスタンダードな物を作りました。 これは作っ…

青森、良かったよ!

ちまき山です。この前、青森に行ってきました。青森には小学校の頃、8才位の時に親と旅行に行った時以来なんで数十年前です。その時の記憶としては、親が会社の営業車の名前の所にガムテ貼って、その車で行ったという事と、恐山まで行こうとして途中で断念し…

心の中で茨城弁に変換してしまう

ちまき山です。昨日久々ある映画(洋画)を観てまして、その中で金持ちの夫婦がケンカするシーンがあり、ついつい心の中でそのシーンを茨城弁に変換していました。ざっくりとした内容は、奥さんに赤ちゃんが出来てそれを仕事中毒の旦那に言ったら旦那が結婚す…

新千歳空港から茨城に帰省する時に食したもの

ちまき山です。日本各地異常気象です。札幌は7月に入ったというのに寒く、ハロゲンヒーター欠かせません。このまま冷夏突入なのか??それはさておき、先日、茨城に帰省する前の新千歳空港にて、8時50分発に乗る前に朝ご飯。大抵はこの手まり寿司を購入して…

ラインスタンプ愛ある茨城弁4出来ました!!

ちまき山です。ラインスタンプ『愛ある茨城弁4』販売となりました!! ラインスタンプ『愛ある茨城弁』 ネイティブ過ぎる言葉や濁点もあるかもしれませんが、茨城弁をこよなく愛する方々に使ってもらえたら嬉しいです。その一部をご紹介。 使いやすそうな言…

濁音の難しさと茨城弁講座『~げ?』

なんだっぺはー。 ここ1か月色々と状況が変わって来てて、眉間がコイル巻きになってんだけど、時が過ぎればまた状況は変わっぺな。そんな中、休みを貰って久しぶりに実家へ帰郷予定。1年2ヵ月ぶり。普段仕事をしている時は怪しいながらも茨城弁ってかイント…

ソメイヨシノの北限は東明公園だという

ソメイヨシノの北限は美唄の東明公園だという記事が道新に出ていたので、3日前の休みの日に早速行ってみました。 ソメイヨシノと言っても、日立の駅前通りにあるソメイヨシノのようにもっさりした印象があまりないです。いや、日立のは鈴なりになっているか…

しらす干し食べっぺよ

ちまき山です。あれ、いつの間にかゴールデンウイークに突入していたようだね。昨日イオンへ食料品買いに行った時、しらす干しが食べたいなぁと急に思って、しらす売り場を覗いたら、久慈浜しらすと書いてあるしらす干しパックを発見。これ、茨城の久慈浜だ…

ラインスタンプ『敬語』承認されました

ちまき山です。今日も札幌は寒かったです。冬よりも今時期の方が寒さが身に沁みます。明日休んだら明後日から10時間拘束の9時間労働が続く。休憩なんてないようなもの・・・。社畜乙のスタンプでも作るかな。今日はわかさぎの南蛮漬けを作ったのですが、玉ね…

ラインスタンプ『敬語』申請中

ちまき山です。道新のテレビ欄の下に、スカイマークがやってる旅行会社が茨城観光をアピールしていましたよ。ネモフィラきれい・・・。茨城に行きたい。国道123号線を走りたい。349でも118でも。常陸太田のラーメンコントや北茨城にある焼肉オモニに行きたい…

ラインスタンプ茨城弁 でれすけこのっ!&無アクセント

ちまき山です。茨城に3日ほど帰省できればと思いつつ、職場の人手不足でまだまだ先になりそうだ。人手不足ってなんだろう・・・。 茨城は今頃梅の花が咲く頃だろうか。先日、同僚達と飲みに行った時に、「ちまき山さん、牡蠣と柿のアクセントが同じですよ」…

ラインスタンプ北海道弁 落雪注意

札幌では今日10℃もあったらしい。体が冬仕様になっている今、風が吹かなければ体感的に初夏の陽気。それはちょっと言い過ぎですが、毎日職場が寒くカイロが欠かせない身としては過ごしやすかったです。からの~また寒くなるって三寒四温。今日は久しぶりにラ…

ラインスタンプ 愛ある茨城弁3 とっくの昔に承認される

ちまき山です。前記事の『愛ある茨城弁3』ラインスタンプ申請しましたから暫く経ってしまってその後ですが、今回は年末年始にもかかわらず普段の日よりもずっと早く審査が通って8日に承認されました(クリエイターズのページには、年末年始は遅くなると出てい…

ラインスタンプ 愛ある茨城弁3 申請しました

ちまき山です。鼻水止まりません。多分、昨日の初詣に薄ら寒い格好をして出かけた上に帰りに雨まじりの雪に濡れたからだと思われます。そして大晦日から元旦にかけての夜更かし故の寝不足もあったのでしょう・・・。そんなこんなありましたが、ラインスタン…

お正月に雨降ってて暖かいんだわ

世の中の人出不足という流行に私の居る職場も乗っかってしまったために、元旦は休業。大晦日まで働いて正月三が日は休みをいただきました。月寒神社へお参りをし、今年も小さな筒に入った水引入りの可愛いおみくじを300円で購入し、他に1つお守り購入し、重…

雪かきせねばというほど雪はそれほど積もっていない、除雪車のおかげというのもある

ちまき山です。うかうかしている内に12月も29日、あと少しで30日となりました。明日も明後日も仕事です。今年は札幌、それほど雪が降っていない様子。寒いけど。夜に働く車が大活躍しているというのもある。留萌の方は凄いですね。灯台がもぎれたと数日前の…

ラインスタンプ北海道弁:てっころぶなよ

こんばんは、ちまき山です。札幌は数日前まで雪降っていましたが、昨日今日と晴れて、気温も上がり雪はだいぶ融けました。それでも夜は凍るから注意ですよ。 ラインスタンプ北海道弁:てっ転ぶなよ 職場では入ってきたと思ったら数か月で辞めてしまう方がお…

北海道と言うか雪国仕様のラインスタンプ

ちまき山です。台風は去り良い天気です。台風が去ったのは良いのですが、暖かいものも持って行ってしまい、寒いです。明日から11月だし多少はね?北海道に越してくる前は、札幌の冬は寒いと怯えていましたが、風が吹かない分それほどでもないなと思う今日こ…

冬のラインスタンプ北海道弁 眠いべさ

ちまき山です。今日は仕事休み。前日の天気予報で浜崎さんが、明日の晴れを有効に活用してくださいというような事を言っていたので、いつもよりも早い時間に布団をひっぺがして頑張って起き、洗濯だの作り置きおかずだの作成した後に、藤沢周平の短編を1つ読…

北海道弁ラインスタンプ 北海道の言葉が好き4 リリースしましたと、すじこご飯について

ちまき山です。日に日に寒くなってきました。そろそろジーンズ1枚では寒い、しかしながら重ね履きはしたくないのですよ。そんな私のわがままに対応するジーンズが去年しまむらに登場し、重宝していたので、今年も2枚購入。それはさておき。 北海道弁ラインス…

ラインスタンプ北海道弁 まかなっていけよ

ちまき山です。10月に入ってから急に寒くなってきました。一雨毎に寒くなっていくってヤツですね。部屋ではハロゲンが欠かせませんが、もっと寒くなってきたら部屋に備え付けの暖房を使うことにします。毎年思うのですが、北海道は秋が短い。1か月もないんじ…

オータムフェスト30日まで

ちまき山です。オータムフェストの期間中に1回位は行っておこうと最終日に近い27日の休みの日に行ってきました。3時過ぎに雨の予報だったのでその前に。昼間からお酒飲むと頭痛くなるんですけどね。 富良野のラーメン屋さん『煮干中華 ゆきと花』。中華そば…

ラインスタンプ 愛ある茨城弁:ほんとげ~、そうげ~

こんばんは、ちまき山です。 北海道では運動会と言うと5月が多いのですが、私が子どもの頃の茨城では、9月が主流でした(今は知らない)。なので、今時期にスーパーで巨峰や梨が売っていると運動会を思い出し、ノスタルジーな気分になりついつい購入してしまい…