ちまき山の日々何か作っている。

ラインスタンプ作成のことや、日常で思ったこと、街やなんかの写真、絵

『とぼ』問題

ちまき山です。自身では夜型で休みの日はいつまでも起きないのですが、毎年この時期は日の出頃に目が覚めます。なぜかと言うと、札幌には、いや、札幌だけでなく北海道には『とぼ=雨戸』が無い(多分、おそらく・・・見た事がない)から。茨城に住んでいた頃は…

愛ある茨城弁講座 行ってつけて

ちまき山です。北海道もやや梅雨入りしているようで、毎日曇り、時々小雨。先日、中学校の宿泊学習以来ではないかと思われるキャンプをしてきました。子供の頃のように飯盒でご飯を炊いてみたいという思いも叶ったので、暫くは大人しくしていようと思います…

ラインスタンプ 『祝、ありがとう、おめでとう、喜び』

ちまき山です。今日は仕事で色々あったけれど、なんとか頑張ったと思う。家に帰ってきて茶を飲んでたら、一昨日申請したラインスタンプが承認されたとの返事が着た。一週間経っても返事が来ない場合もあるので今回はとても早い。生きていれば良いこともある…

ラインスタンプ、『祝い、おめでとう、ありがとう、喜び』申請しました

ちまき山です。先日から続いていた腰痛はだいぶおさまってきました。ただ、座椅子に座ると痛い。座椅子に座って足を伸ばすと痛い。アキレス腱辺りと繋がっている筋肉との関係だろうか。そんな事を考えつつ、座椅子に座りラインスタンプ作成し完成。昨日申請…

腰痛続く

ちまき山です。腰痛、回復傾向にあったのですが仕事中に悪化。骨?さすがに不安になり、翌日の休みの日に整形外科へ。結果、骨には異常がなくシップと薬とコルセット購入し帰宅。骨じゃなきゃ筋肉か。硬くなっているのだろう、多分。で、youtubeなどでストレ…

滝野すずらん公園キャッキャウフフ

ちまき山です。腰痛に悩まされています。腰を痛めがちな仕事にもかかわらず、腰が痛くなることもなかったので、タカをくくって作業をしていたらあれよあれよという間に腰を痛めてました。靴下履けない。中腰はダメ。 先日は滝野すずらん公園へ行ってきました…

小樽散歩

ちまき山です。10連休なんてなかったです。欲しいと言えば欲しいのかもしれないけれど、こんなに休んだら仕事行きたくなくなりそう。わからない。休んでないから。それでもちょろちょろと休みをもらったり、仕事の帰りに花見に行ったりしました。札幌はもう…

札幌は桜が満開になりそうですね

ちまき山です。札幌では今日は最高気温19℃の予想。外はだいぶ暖かい。昨日、仕事の帰りに中島公園を横断したのですが、多くの人が桜の下でキャッキャウフフしていました。私も芝生の上に茣蓙でも敷いて茣蓙じゃないね、レジャーシートを敷いて一人ビール&ポ…

『酔ってけ』というなら入りやすい店

ちまき山です。札幌にも開花宣言ありましたが、今日は雪の予報。春に三日の晴れなしです。先日は日高の農園にヒトビロ狩をしてきたのですが、その帰りにちょっと穂別に立ち寄ったところ、インパクトのあるスナックを発見。 穂別で泊まる事はなさそうだけど、…

百合が原公園散歩はまだ寒かった

ちまき山です。この所、札幌は暖かい日が続いており、昨日も最高気温22℃の晴れだったので、久しぶりに百合が原公園まで出向いてみました。百合が原は札幌の北の方にあります。自身の家が札幌の南の方なのでちと遠い。温室を見て外の苗販売所を見ている内に曇…

神峰動物園へ行ってきた

ちまき山です。4月9日~11日にかけて茨城~福島~栃木に行ってきました。初日は快晴だったものの、次の日は雪が降り、札幌の方が暖かかった模様。最終日は晴れて良かったです。何年振りかわからないほど久しぶりに神峰動物園へ行きました。時間があまりなく…

ラインスタンプ 『中高年のくま』販売

ちまき山です。母親からまだ桜が咲かないとLINEがありました。茨城の北の方、故郷の桜は入学式の頃に咲くイメージがあるので、あと4日位したら咲くのではないかと思います。札幌ではゴールデンウィークの頃に梅と一緒に桜は咲きます。まだまだ寒い。 そんな…

泣きながら帰ったとぼやく

ちまき山です。東京は桜が満開だの18℃あるだのテレビでやっていましたが、札幌は寒の戻りのようで最高気温2℃、風も強く吹いて&一昨日降った雪が凍って滑りそうになり仕事帰りに泣きそうになりながら帰りました。茨城に居た頃は仕事行くのも何もかも移動手段…

行者ニンニクの成長と炊飯器で紅あずまを炊く!?の巻

ちまき山です。札幌はだいぶ雪が融けてきて来週位からブーツ履いてる人がいなくなるのではないかとの勝手な予想。ベランダの放置してある鉢植えの行者ニンニクも毎年のごとくいつの間にか成長しているし、春はすぐそこ。 行者ニンニク それはさておき。 暫く…

円山動物園へ行ってきた

ちまき山です。2月の間に北海道では寒波があったり、気温が上がったり…。そんな矢先、昨日の夜は久々に大きな地震が起きました。私、丁度、夕飯を食べながら撮り溜めていたものを観ていた時で、とにかく窓を開けました。出口確保です。その後、地震は治まり…

夜勤の方向けのラインスタンプ2でよく使われるもの

ちまき山です。明日はわかさぎ釣りの予定。ホントは21日に行く予定で出発するものの、猛吹雪になり、岩見沢周辺で立往生の予感。白石周辺で断念して帰ったという悲しい思い出。明日は大丈夫だろうか。 そんな事はさておき。 今回はここ1か月の間に『夜勤の…

茨城弁 まっと

ちまき山です。睡眠は何より大切だと改めて感じる今日この頃。自分の仕事のシフトと家人の仕事のシフトの関係で、~6時間睡眠の時が月に何度かあるので体調管理には気を付けたい。睡眠第一。そんなことはさておき、前回の記事でも書いた、茨城弁の『まっと』…

ケンミンショーに1秒位出ました!!

ちまき山です。昨日は職場の新年会から帰って後、録画していたケンミンショーをチェック。翻訳不能の茨城弁コーナーの最後に、自身のラインスタンプが登場していました。出ても0.1秒位かなと思っていたので、ちょっと嬉しい。制作会社の方、ありがとうござい…

愛ある茨城弁の絵文字承認されました☆

ちまき山です。お正月もあっという間に終わり、もう月の半ば。インフルエンザの予防には紅茶が良いなどと聞き、水筒に紅茶を入れて職場へ持っていくかと思う今日この頃。それはさておき、ラインスタンプで絵文字も自作OKになったので、どんなものかと作って…

愛ある茨城弁2の人気のもの

ちまき山です。正月三が日はものすごく働いた為か、4、5日の連休では総睡眠量が20時間を超えていました。寝た寝た。また明日もがんばろう。 ところで、ラインスタンプ『愛ある茨城弁2』の話。 ラインスタンプ 愛ある茨城弁2 ここ1か月の間によく使われている…

2018年の夏に旅先で八方塞がりを知り今日で2018年終わるの巻き

ちまき山です。今日は大晦日。2018年は8月後半に長く働いていた場所から全く畑違いの所に転職し、なんとか慣れてきたところ。今日は休みだけど、明日から3連勤。明日は仕事終わってから初詣行くかな。去年は退職した後にたまたま岩木山神社へ行ったら、自分…

ラインスタンプ 『冬の雪国ですね』承認されました

ちまき山です。仕事から帰ってきて猛烈に眠いです。家人が居なければ夕方6時頃に就寝して3時頃に起きる生活をしているだろうなと思います。それはさておき、ラインスタンプ『冬の雪国ですね』が承認されました。比較的早くて良かった。 ラインスタンプ 冬の…

冬の雪国ですねのラインスタンプを申請・・・。

ちまき山です。12月の初めまで雪もほとんど降らずとても暖かったのですが、その後、帳尻を合わせたかのように真冬日の更新を重ねて非常に寒かったです。しかし、ここ2日は暖かく道路が半端に融けた雪でザクザクし、仕事帰りの坂道はちょっとキツイ模様。そん…

実家の柿と、茨城空港近くの空の駅そららをもっと見たかった

ちまき山です。札幌では只今猛烈にボタ雪が降っていますが、実家へ行った話の続きを書くことにします。実家には柿の木が渋甘共に3~4本位あり、ばあちゃんが生きてた頃は渋柿は皮を剥いて干し柿にしていたものですが、今は誰もそれをする事はなく熟してぐち…

茨城県民の日と府中誉と常陸秋そばと

ちまき山です。13日から15日の間で茨城の実家へ帰省していました。空港でレンタカーを借りてあちこち寄りながら日立駅前で乗り捨てしてそこから常磐線乗ったのですが、学生の帰る時間帯なのに学生がいない・・・なんでだろう?と思った時、そうだ、11月13日…

明日は早起きして千歳空港に行く

ちまき山です。明日は半年ぶりの茨城です。私が茨城に行っている間、札幌はとても寒くなるという予報が出ていましたので、戻ってきたら雪が積もってたりして・・・。今年は11月だというのに暖かい日が続いているのでホントに雪降るのかしらと思ってしまいま…

ラインスタンプ 夜勤の方向け第二弾!!

ちまき山です。マイナンバー関連で色々と落ち着かない日々を過ごしていた、いるのですが、それはさておき。 新しいラインスタンプが出来たので申請し、承認されるまで時期にもよるのですが、大体1週間程度かなと思っていたところ、1日も経たずに承認されまし…

ラインスタンプ 愛ある茨城弁の良く使われているもの

ちまき山です。来月の中旬に茨城の実家へ帰省の予定。その頃は紅葉が見事なんだろうか・・・。20年ほど前に水戸の歴史館の黄色く色づいたイチョウの並木道を悲しくて泣きながら歩いた時はまさか札幌で暮らす事になるとは想像もしていなかったなし。あれはあ…

『ラインスタンプ 北海道の言葉が好き』でよく使われるものと、『涙が止まらないの』の話

ちまき山です。昨日は休みだったので、録り溜めておいたBSジャパンのポチたまを観ていたのですが、その中の盲導犬ストーリー2 お別れスペシャル!のそれぞれの犬の思い出という場面で、私、自分の意志とは無関係に涙が止まらなくなってしまい、家人に不審に…

秋鮭釣りに行って来ました&ラインスタンプ北海道弁

ちまき山です。21日の午前2時半に起床し、鮭釣りに行きました。秋鮭。増毛にほど近い港で5時頃から8時位まで粘りましたが釣れず、北へ移動。とある港の脇にある海辺で釣りを再開。鮭は沢山いるのに釣れない・・・。けれど、家人が1匹釣り上げました。ホッケ…