ちまき山の日々何か作っている。

ラインスタンプ作成のことや、日常で思ったこと、街やなんかの写真、絵

ラインスタンプ(line stamp) 北海道弁 ライラック

ちまき山です。今日は全道的にとても暑かった様子。私も仕事が休みだったので、髪を切りに行った後、白石にある川下公園へライラックを観に行ってきました。ライラックは今時期とても見頃です。大通公園でもライラック祭りが始まり、ラーメンショーもありで魅力満載なのですが、遠出を前に散財してしまいそうなのでこちらは次回。大通公園ライラック良いですよ♪

 

ラインスタンプ(line stamp) 北海道弁 ライラック

f:id:chimakiyama:20160519225013p:plain

 

川下公園には色々な種類のライラックが咲いていました。

f:id:chimakiyama:20160519231045j:plain

珍しい八重のライラックも多かったです。

f:id:chimakiyama:20160519231436j:plain

 

ラインスタンプ(line stamp) 北海道弁   犬とうさぎとニワトリが北海道で使われる言葉を紹介しています。色々なシーンで使えます。

なんもさ、おだつ、こわい、わや、ちょす、もちょこい、あずましい、あずましくない、なんまらむかつく、なんまら嬉しい、なんまらがおった、なんまらうざい、なしてさ、なしても、きかない、欲たける、けっぱれ、いたましい、おばんです、したっけ、ばくりっこ、がっせー、ゴミ投げる、汽車で来た・・・などなど全40種類。