ちまき山の日々何か作っている。

ラインスタンプ作成のことや、日常で思ったこと、街やなんかの写真、絵

ラインスタンプ(line stamp) 北海道弁  したっけ(バイバーイ、またねー)

ちまき山です。今日は少し晴れましたが札幌は蝦夷梅雨のようです。職場ではファンヒーターが欠かせないという日々。昨日、館林では35℃とか言っているのに。このまま寒かったらどうしよう。そして明日も雨という予報。早く半袖着て外でジンギスカンしたい。話題を変えよう。

 

ラインスタンプ(line stamp) 北海道弁 「したっけ」

「したっけ」など言うと、会話の接ぎ穂のように聞こえますが、確かに接ぎ穂にも使いますが、バイバーイの時にも使います。

f:id:chimakiyama:20160619204453p:plain

「したっけねー」=バイバーイ、じゃあね

 

f:id:chimakiyama:20160505200718p:plain

行者ニンニク はニラの代わりとして色々と重宝します。チヂミに入れても美味しい。行者ニンニク狩りに行って冷凍しておいたものがまだまだあるので、皿うどん作る時の具にしようっと。したっけねー。

 

 

 

ラインスタンプ 犬、時々ニワトリも一緒

ラインスタンプ 北海道の言葉が好き