ちまき山の日々何か作っている。

ラインスタンプ作成のことや、日常で思ったこと、街やなんかの写真、絵

ラインスタンプ北海道弁:(ワカサギ)釣れるべさ

ちまき山です。昨日から私のお正月は始まりました。明日まで。それは良いとして、この時期になると毎年ワカサギ釣りに行きます。数年前まではポロト湖によく行っていたのですが、最近では専ら砂川遊水地です。砂川遊水地ではもうワカサギ釣りが始まりました。今期はどこも早いですね。砂川は良いのですが、途中の雪が心配。去年は道央道岩見沢(江別?忘れた。)~奈井江間が雪で通行止めになり、途中、下道通って砂川まで行ったのも良い思い出。今年はむしろ札幌の方が雪が多いのではないかと思います。

 

ラインスタンプ北海道弁:(ワカサギ)釣れるべさ

f:id:chimakiyama:20170105174305p:plain

ワカサギじゃなくても、コマイでも良いですね。ワカサギ天ぷら美味しいです。私はミネラルウォーターをバケツに入れ、そこに釣ったワカサギを放ち、その後、袋に入れて持ち帰り、塩でぬめりを取りながら洗い、袋に入れ、袋を平たくして冷凍保存し、食べる分だけ解凍して天ぷらや竜田揚げにしています。去年は1回しか行けなかったので、今年はもう少し行けたら良いなと思います。

 

 

f:id:chimakiyama:20160902205427p:plain

好評販売中

ラインスタンプ 犬、時々ニワトリも一緒

ラインスタンプ 北海道の言葉が好き

ラインスタンプ 北海道の言葉が好き2

ラインスタンプ 北海道の言葉が好き3 冬

ラインスタンプ 問いかけオンリー

ラインスタンプ わた犬と仲間たち