ちまき山の日々何か作っている。

ラインスタンプ作成のことや、日常で思ったこと、街やなんかの写真、絵

最近暖かいので落雪注意

ちまき山です。明日は全国的に暖かい様子。その後、また寒くなるとのこと。こうして三寒四温に近づいて春になるのですかね。こんな時に注意したいのが落雪。融けていますから、どこにトラップがあるかわからない。

 

f:id:chimakiyama:20170215221757p:plain

北海道弁ラインスタンプ:落雪注意

 

地下鉄と言いつつも、南平岸駅位だと地上にありまして、その高架下に『落雪注意』の文字。あの高さから落雪って怖い。高架下には注意。近所の屋根の端っこには巻き爪のように雪が積もっており、その下は歩道ではないから歩くことはないけれど、通りかかる度に『巻き爪のような雪』と思うのは私だけではないはず。あんな雪が落ちてきたらただでは済まないと思う。

 

この前は仕事へ行くのに1本道を歩いていたら排雪作業をしており、これは遅刻かもしれないと焦るものの、数台のダンプを前にどうすることもできない。それでも誘導の人が居たのでなんとかなると思い、目的地を伝えて待機。暫し待った後に行けるとのことで、ダンプの脇をすすすすすっと通り無事出勤。雪のあまり降らない所に住んでいる人は排雪作業というのが何かわからないかもしれませんが、要するに道路脇に溜まっている雪をダンプに乗せて雪捨て場に持っていく事です。雪捨て場って何って?文字通りに大量の雪を捨てる場所です。

 

ラインスタンプ北海道弁シリーズ、結構好評です。今時期は冬バージョンが人気のようです。

f:id:chimakiyama:20170122233645p:plain

ラインスタンプ 北海道の言葉が好き3 冬

 

 【好評販売中!】

ラインスタンプ 犬、時々ニワトリも一緒

ラインスタンプ 北海道の言葉が好き

ラインスタンプ 北海道の言葉が好き2

ラインスタンプ 問いかけオンリー

ラインスタンプ わた犬と仲間たち