ちまき山の日々何か作っている。

ラインスタンプ作成のことや、日常で思ったこと、街やなんかの写真、絵

ラインスタンプ茨城弁 元気だすべよ

ちまき山です。昨日の札幌は吹雪いて最高気温が5℃位でしたが、今日は春の陽気。桜も梅も咲くというものよ(まだ咲かない)。道路の雪もほとんど融け始めたので・・・車の運転も再開したい・・・。私、北海道へ越して来る時に車を売却したのです。北海道に関する知識がまるで無かったので、「寒冷地仕様ではない車では冬は越せないのではないか」、「軽自動車で冬走れるのか」など本気で考えていたのです。茨城ではスタッドレスタイヤをそもそも履いたこともないし、本当に不安。それから早4年近くほとんど車を運転しない生活をしていたのですが、2年ほど前に車を購入・・・道路が広くて走り易い・・・いいえ、広くて走りにくい。深夜に走って道も覚えよう・・・。

 

 

ラインスタンプ 『愛ある茨城弁』:これ食べて元気だすべよ

f:id:chimakiyama:20170414185413p:plain

これは蒸かした芋か焼いた芋ですが、干し芋=かんそ芋ということが空気過ぎて今まで気にしたことが無かったのですが、干し芋のことは、かんそ芋って言っていました。乾燥芋のことなんでしょうけどね。このかんそ芋、昔、ばあちゃんが作ってて、ストーブの上にのせて焼いたものを食べていました。柔らかくなったところも、焦げて固いところも美味しかったです。ばあちゃんは平たい芋ばかりだったので、丸干し芋を購入し焼いて食べた時の美味しさは衝撃的でした。丸干し芋は高いからあまり手は出せません。もう、いい大人なので、そのうち丸干し芋大人買いし、お腹いっぱいになるまで食べてみたいと思います。