ちまき山の日々何か作っている。

ラインスタンプ作成のことや、日常で思ったこと、街やなんかの写真、絵

ラインスタンプ:愛ある茨城弁 調子こいでんじゃねーよ

ちまき山です。札幌は今日は26℃位まで上がったのだろうか?今日は休みだったので、近所の桜を見て、作り置きおかず数種作って休日終わりました。明日も暑いようですが、仕事中はそんな事はあまり関係なくやっぱりファンヒーターを点けるのだろうと思います。今月末に茨城へ帰省するのですが、あちらはもうだいぶ暑いのだろうか?私が子どもの頃はゴールデンウイーク時期、そんなに暑かった記憶が無い。水を張った田んぼから霧というか、もやが発生していて、そして涼しかった。蛙が鳴き始める時期。蛙の鳴き声は寝る前のBGMだった。

 

ラインスタンプ 愛ある茨城弁:調子こいでんじゃねーよ

f:id:chimakiyama:20170504232550p:plain

自分が作ったラインスタンプで、どんなものがよく使われているか統計でわかるのですが、↑これがよく使われていました。『調子こいでんじゃねーよ。』調子に乗るな!という意味です。『調子こく』って方言なんですかね?北海道に越してきてから、「もしかしたら、調子こくは方言なのかもしれない」と思い始めました。他県に行くとわかることって色々ありますね。

 

茨城の方言でも場所によって若干の違いがあるようです。私は県北で生まれ育ったのですが、県西の友人が大丈夫?の事を大事?と言っていて驚きました。茨城のラインスタンプでも、大事?というのを見かけて、大事?はメジャーな茨城弁なのかと、方言の奥深さを感じるのであります。それとも人口の絶対数が県南や県西の方が多いからなのか?水戸の方の人も大事って使うのかな?