ちまき山の日々何か作っている。

ラインスタンプ作成のことや、日常で思ったこと、街やなんかの写真、絵

ラインスタンプ北海道弁 まかなっていけよ

ちまき山です。10月に入ってから急に寒くなってきました。一雨毎に寒くなっていくってヤツですね。部屋ではハロゲンが欠かせませんが、もっと寒くなってきたら部屋に備え付けの暖房を使うことにします。毎年思うのですが、北海道は秋が短い。1か月もないんじゃないかと思う。あっという間に冬が来る。そう言えば、今日は石北峠や中山峠で雪が降ったらしい。

 

ラインスタンプ北海道の言葉が好き ウインターバージョン:まかなう

 

f:id:chimakiyama:20171004212137p:plain

ラインスタンプ 北海道の言葉が好き3 ウインターバージョン:まかなっていけよ

 まかなう・・・ご飯を作る『まかなう』ではなくて、寒くないように支度をしていけよという時に『まかなう』を使います。私、去年の冬はユニクロの特売で1900円位のフリースでできた太もも半分位の長さの何て言うんですかコート?こればかり着て仕事へ行っていました。裏地がボアのようになっていて暖かかった。洗濯機でも洗えるし、今年もこれを着て冬を過ごそう・・・決してユニクロの廻し者ではないです。

 

f:id:chimakiyama:20171004213111p:plain

今時期は体がまだ冬に適応しておらず、尚且つ、薄着の事が多く油断しがち。風邪を引かないようにちゃんとまかなって冬を迎えましょう。