ちまき山の日々何か作っている。

ラインスタンプ作成のことや、街、料理の写真など

濁音の難しさと茨城弁講座『~げ?』

なんだっぺはー。

ここ1か月色々と状況が変わって来てて、眉間がコイル巻きになってんだけど、時が過ぎればまた状況は変わっぺな。そんな中、休みを貰って久しぶりに実家へ帰郷予定。1年2ヵ月ぶり。普段仕事をしている時は怪しいながらも茨城弁ってかイントネーションは出さないようにしてんだけど、心の中で会話をする時はこってこての茨城弁だ。例えるなら仕事で英語を話してんだけど、心の中の会話は英語ではない母国語みてーなもんだ。言い過ぎ?言い過ぎだな。

 

茨城弁4を作ってんだけど、細かな濁音が果たして正しいのかがわかんね。正しくてもそうでなくても自分が茨城に住んでて話していた言葉なんだからどれも間違いねーべ。

 

違くね?→違ぐね? AorB?

 

みてーな事よ。(みてーなこどよorみてーなごどよorみてーなことよ)

Which one is correct? -None are right!

 

♢♦♢♦茨城弁講座♢♦♢♦

 

f:id:chimakiyama:20180601225938p:plain

 

ラインスタンプ『愛ある茨城弁3』より、『仕事げ』

 

『~げ?』

です。

仕事げ?

休みげ?

元気げ?

やったのげ?

知ってんのげ?

・・・げ?

 

~ですか?という問いかけの時に使う事が多いですね。家族や親しい間柄で使います。茨城男子や茨城女子とお近づきになりたい他県の方、是非、使ってみてください。但し、その後の責任は一切取りませんのであしからず。

 

ではまだ~

 

f:id:chimakiyama:20180601231341p:plain