ちまき山の日々何か作っている。

ラインスタンプ作成のことや、日常で思ったこと、街やなんかの写真、絵

青森、良かったよ!

ちまき山です。この前、青森に行ってきました。青森には小学校の頃、8才位の時に親と旅行に行った時以来なんで数十年前です。その時の記憶としては、親が会社の営業車の名前の所にガムテ貼って、その車で行ったという事と、恐山まで行こうとして途中で断念してどこかの砂浜でジュース飲んだ事と、十和田湖で帽子無くした事と、どこかの民宿に泊まり、朝早く起きて民宿内を探検して台所に出たら、そこの家族全員ががご飯食べている所に出くわした事、そんな記憶しかない青森。今回は苫小牧からフェリーで八戸まで行きました。寝ている間に着くので良いです。りんご畑が多かった事と、温泉が多かったのが印象的。岩木山神社にはもう一度行ってみたい。弘前は蒸し暑く、北海道に慣れてしまった私としては苦しかったけれど、弘前城近くの蕎麦屋さんがとても美味しかった。とにかくまた青森行こうと思う旅でした。

 

f:id:chimakiyama:20180725152423j:plain

十和田湖近くにある十和田神社

 

f:id:chimakiyama:20180725152435j:plain

奥入瀬渓谷にある雲井の滝。

 

f:id:chimakiyama:20180725152448j:plain

弘前城ほど近くにある藤田記念庭園入口にあるカフェ『大正浪漫喫茶室』にて。旅行中いくつかアップルパイを食しましたが、どこで食べてもアップルパイは美味しかった。

 

f:id:chimakiyama:20180725152731p:plain

ラインスタンプ『愛ある茨城弁4』より、『いいべいいべ』