ちまき山の日々何か作っている。

ラインスタンプ作成のことや、日常で思ったこと、街やなんかの写真、絵

『ラインスタンプ 北海道の言葉が好き』でよく使われるものと、『涙が止まらないの』の話

ちまき山です。昨日は休みだったので、録り溜めておいたBSジャパンポチたまを観ていたのですが、その中の盲導犬ストーリー2 お別れスペシャル!のそれぞれの犬の思い出という場面で、私、自分の意志とは無関係に涙が止まらなくなってしまい、家人に不審に思われると思いつつも慌てて台所に行き号泣。自分の意志では止められないってなんかまずいなと思った日でした。父親も東京ラブストーリー101回目のプロポーズで号泣していたから遺伝なのかもしれない。

 

『ラインスタンプ 北海道の言葉が好き』でここ1か月の間によく使われているスタンプの紹介♪♪

 

1番目

f:id:chimakiyama:20181004210333p:plain

使ってくださる方が非常に多いスタンプです。

 

2番目

f:id:chimakiyama:20181004210541p:plain

したっけ=バイバイ ですね。

1番目と2番目は販売してからずっと自分が作った他の北海道弁スタンプに比べて使われる頻度が多いです。あいさつ系は特に使うことが多いのでしょうね。

 

3番目

f:id:chimakiyama:20181004210832p:plain

なんもさ

 

『なんもさ』は日常でも多く使います。ありがとうと言われて、『なんもさ』。『大したことないよ』、『気にしないで』的な意味で使います。この前、某病院へ行ったら、看護師さんがレントゲン技師のような人と話していたのですが、看護師さんが、その方に、ごめんね~って言っていて、技師の方がなんもさ~って言っていて、なんかグっときました。私もあんな風に自然体でなんもさって言いたい。

 

ラインスタンプ 北海道弁 北海道の言葉が好き

好評販売中☆☆☆☆☆

 

f:id:chimakiyama:20181004211349p:plain