ちまき山の日々何か作っている。

ラインスタンプ作成のことや、街、料理の写真など

ラインスタンプ 愛ある茨城弁の良く使われているもの

ちまき山です。来月の中旬に茨城の実家へ帰省の予定。その頃は紅葉が見事なんだろうか・・・。20年ほど前に水戸の歴史館の黄色く色づいたイチョウの並木道を悲しくて泣きながら歩いた時はまさか札幌で暮らす事になるとは想像もしていなかったなし。あれはあれで良かったんだっぺね。

 

前置きが長くなりましたが、ここ1か月の内によく使われた『ラインスタンプ 愛ある茨城弁』を紹介。

 

1番 『あんがと』

f:id:chimakiyama:20181021215746p:plain

子どもの頃から『あんがと』って使ってて、茨城弁かどうかさえもわがんながったけど、自分が使っていたから茨城弁と判断し作ったスタンプ。これがここ1か月の間に1番使われていました。みんな使うんだっぺね。

 

2番 『がんばっぺ』

 

f:id:chimakiyama:20181021215319p:plain

がんばっぺ

北海道で地震が起きてから『がんばろう北海道』という文字を良く目にすっけど、茨城だったら、『がんばっぺ 茨城』だっぺね。これが2番目に使われていました。

 

 

3番 『ねっぺ』

f:id:chimakiyama:20181021220212p:plain

『寝っぺ』ラインで会話していて切り上げる時に使ったりね。ねっぺは寝っぺですよ。『寝っから』、『寝っぺはー』などとも使います。語尾の『はー』は色々な所で使われっぺね。はーやだごど。はーしんねよ。なんだっぺはー。この『はー』はこれこそ母親のお腹の中にいた頃から聞いていたので、他県の方にどういう意味とか言われても、はー、そんなごどわがんねとしか言いようがないべね。息継ぎ?感嘆?いいべ、その曖昧さが茨城弁の良いとごろよ。

 

『おきっぺ』、『おばんかだー』も僅差でした。

 

愛ある茨城弁2~4の順位もその内あげていきたいと思います。

 

f:id:chimakiyama:20181021221409p:plain

 

色々揃えてあっから良かったら使ってね(*´ω`) 

ラインスタンプ『愛ある茨城弁』

ラインスタンプ『愛ある茨城弁2』

ラインスタンプ『愛ある茨城弁3』

ラインスタンプ『愛ある茨城弁4』

 

f:id:chimakiyama:20181021221935p:plain