ちまき山の日々何か作っている。

ラインスタンプ作成のことや、日常で思ったこと、街やなんかの写真、絵

実家の柿と、茨城空港近くの空の駅そららをもっと見たかった

ちまき山です。札幌では只今猛烈にボタ雪が降っていますが、実家へ行った話の続きを書くことにします。実家には柿の木が渋甘共に3~4本位あり、ばあちゃんが生きてた頃は渋柿は皮を剥いて干し柿にしていたものですが、今は誰もそれをする事はなく熟してぐちゃぐちゃになったものを野鳥がついばんでいるようです。今年は甘柿も沢山出来たようで、スーパーで購入する位に柿好きの私は、宅急便で道の駅で購入した柚子やリンゴと共に実家の柿を荷物に入れて送りました。

 

f:id:chimakiyama:20181122185540j:plain

庭で収穫した柿の一部。札幌に持ち帰って毎日食べる幸せ。

 

f:id:chimakiyama:20181122190053j:plain

 

小美玉市 空のえき 『そ・ら・ら』にいた黒ヤギさんです。白ヤギさんやうさぎもいましたよ。ここは結構見どころが多そう。今回は急ぎだったので、実家に寄らないで茨城に行く時にゆっくりと見てみたいと思いました。飲むヨーグルト美味だった♪

 

f:id:chimakiyama:20181122191210p:plain

ラインスタンプ 愛ある茨城弁4より『いいべいいべ』