ちまき山の日々何か作っている。

ラインスタンプ作成のことや、日常で思ったこと、街やなんかの写真、絵

茨城弁 まっと

ちまき山です。睡眠は何より大切だと改めて感じる今日この頃。自分の仕事のシフトと家人の仕事のシフトの関係で、~6時間睡眠の時が月に何度かあるので体調管理には気を付けたい。睡眠第一。そんなことはさておき、前回の記事でも書いた、茨城弁の『まっと』について少し語りたいと思います。

 

まっと=もっと

ですね。

「まっと頂戴」

「まっとくれっけ?」

「まっと良いのがあっぺよ」

なんで『もっと』が『まっと』になったんですかね?『もっと』が訛って『まっと』になったのでしょうか。

「まっとよく考えろ」ってウチの父親に言われたものです・・・結婚する時とか。結婚する時とか結婚する時とか・・・ホント、こういう決断はまっと考えた方が良い。まっと考えた結果が良いとは限らない事も往々にしてあるのだが、そこは、それ、それも人生。

そんなことよりも、よく食べ、よく働き、よく笑い、よく寝る!!これ大事です。くよくせずに明日も仕事がんばろう。

f:id:chimakiyama:20190123202905p:plain

茨城弁 まっと