ちまき山の日々何か作っている。

ラインスタンプ作成のことや、日常で思ったこと、街やなんかの写真、絵

2016-01-01から1年間の記事一覧

ラインスタンプ冬の北海道弁:大雪注意、バス来ねーべや

ちまき山です。いよいよ年の瀬ですね。私は松前漬けとスモークサーモンマリネ、生酢、煮物を作りましたが、こういうのは少し食べる分には良いのですが、一度にたくさん食べるものでもないので、冷凍グラタンやピザ、ケンタッキーお重を用意しようと思ってい…

北海道弁(方言)ラインスタンプ、冬だべさ、雪国仕様、今日の札幌のよう

ちまき山です。札幌の積雪92㎝と言っていましたが、あれだけ降っているのだからまあ92㎝にもなるだろう。歩道を歩こうと足を踏み入れたらひざ上まで埋まってしまった。歩いた跡があったから歩こうとしただけなのに。試され過ぎだろ。 北海道弁(方言)ラインス…

北海道弁(方言)ラインスタンプ冬バージョン承認されました

ちまき山です。札幌は雪が降り続き、駐車場の周り雪かきしてきました。かいてもかいてもどんどん積もる。そんな矢先、ラインスタンプ6個目、承認されました。昨日ログインした段階では、『審査処理中』とあり、今まで『処理中』なんてあったっけ?と思いまし…

ミュンヘンクリスマス市

ちまき山です。先日、ミュンヘンクリスマス市に行ってきました。 毎年ミュンヘンクリスマス市には1回は行くようにしているのですが、大通公園のイルミネーションには行ったことがほとんど・・・いや、無いかもしれない。多分、無い。クリスマス市でウインナ…

雪とラインスタンプ申請と北海道弁、したっけの話

ちまき山です。札幌雪多くて除雪間に合っていない様子。姉の家にお菓子送るのに北海道ロコ行って色々購入。子供4人もいるし、ちょっと多めにね。 ここの歩道は除雪してあります。左は全て雪山達です。この季節がやってきました。 北海道の言葉が好き3 出来上…

北海道弁(方言)ラインスタンプ:凍結注意

ちまき山です。この間、最高気温が10℃の日に職場の飲み会があり、帰り暑くてコート脱いで家まで帰ったあの日から3日。雪が降り続き根雪になり路面凍結し、ただ今の外気温-6℃。ええ、こうでなくちゃ。 ラインスタンプ、北海道の言葉が好き3というのを作ってい…

北海道弁(方言)ラインスタンプ:しばれる

ちまき山です。関東では雪が降ったようですね。そんな中、札幌は(珍しく)雪は降らなかったもののやはり非常に寒かったです。私のスマホでは-7℃を指しておりましたが、ヤクーツクの気温は-37℃だったので、それに比べたら札幌も暖かいということ。実際、札幌の…

ラインスタンプ販売中:わた犬と仲間たち 普段使いに便利

ちまき山です。明日はぐっと冷えるそうです。今日は10℃位あったそうだが、私が郵便局へ向かった午後2時頃は小雨で風が幾分強く、藻岩山が真っ白だったから雪が降っていたに違いない。仕事帰りに警察官が居て、何もやましいことはしていないのに、なぜかびび…

ラインスタンプ北海道弁 ママさんダンプ

ちまき山です。昨日降った雪は午後には融けていたのに、1mmも積もってなかったのに、夜中から降り始めたらしい。朝起きたらこれだ。 午前中降り続いていた。冬来るの早い。試される大地。根雪になるのだろうか・・・。道路が凍っているので明日の出勤は早め…

ラインスタンプ 北海道弁 げっぱ

ちまき山です。なんという事でしょう、朝起きたら雪が降っていました。それも結構な勢いで。今年は雪が降るのが早い。秋なんて1週間位で終わってしまった・・・。試される大地。そんな中でも仕事へ向かいましたよ。真冬だったらストールをまちこ巻きのごとく…

北海道弁ラインスタンプ:手袋はく

ちまき山です。日一日と寒くなってきています。雪が降り始めたら自転車通勤を止めようと思っているのですが、あまりの寒さに雪の降る前に自転車通勤を止めようと思う始末。ところで先日は日ハムは日本シリーズ優勝した!やった!4-4の大事な時に姉からちょう…

札幌雪降っています 北海道弁ラインスタンプ:けっぱれ

ちまき山です。札幌は夜からみぞれ混じりとなった後、雷鳴って雪が降り始めました。 10月20日、今日が初雪ということなんだろうか。もう21日だから昨日か。まだ降り続いています。また今日も仕事がんばろう、おー。 北海道弁ラインスタンプ:けっぱれ けっぱ…

北海道ラインスタンプ たんぱらだ

ちまき山です。10月も半ばとなり、朝晩冷え込んできました。来月になったら初雪などという事態なのだろうか。北海道は秋がとっても短くてすぐに冬になるようです。 北海道弁 ラインスタンプ:たんぱら たんぱら=短気 という意味です。「あの人たんぱらだか…

ラインスタンプ 北海道の言葉が好き(北海道弁) まかなったか?

ちまき山です。10月に入って2日位までは「暖かいなー。もしかしたら今年は暖冬だったりして、うひ。」と思っていたものの、急激に寒くなってきました。帳尻合わせてきたよ。キタコレ。裏起毛に裏フリース、ブーツもそろそろ解禁だ。こんな寒いのに明日の夜は…

日ハムの最終試合とマサルさんの引退セレモニー

ちまき山です。仕事休みの日と、日ハムの最終試合&マサルさんの引退セレモニーが同じ日だったので札幌ドームへ行ってきました。 マサルさんが登板した時、思わず涙腺が緩んでしまいましたが、右の人も左の人も前の人も緩んでいた様子だったので、ドーム内の…

日ハム優勝~

ちまき山です。日ハム優勝おめでとう!! 30日はマサルさんの引退セレモニーもあるし、札幌ドームに試合観に行きます!! 明日も仕事だ。早く寝よう。

オータムフェストで日本酒と牡蠣を堪能する

ちまき山です。大通ではオータムフェストでしたので、仕事の帰りに立ち寄りました。 2時間でどの位満喫できるかわかりませんでしたが、熟成肉などを食し、ノースアイランドで小麦ビールを堪能し、赤ワインにチーズに日本酒(千歳鶴)にカキ。美味しい日本酒に…

ラインスタンプ北海道弁 大地に試されてる

ちまき山です。お葬式ができて急遽、実家へ帰っていました。帰りには台風が直撃しており、欠航になるかもしれないと怯えながら高速バスに乗り成田へ。成田へ着いたら凄い雨風。自転車位の速さで九州をと言っていたが、お約束のように速度を上げて北東へ来た…

ラインスタンプ:北海道弁 なんまらハッピー、なんまら眠い

ちまき山です。昨日、一昨日と小用で釧路へ行ってきたのですが、昨日の帰り、道東道、音更帯広から札幌まで帰るのに、大雨で通行止めになってしまい、どうなることかと思いましたが天馬街道へ迂回するかと向かう途中で通行止め解除となり、札幌まで無事に帰…

ラインスタンプ (北海道弁)『北海道の言葉が好き!』承認されました!!!!!

ちまき山です。9月に入りましたが毎日暑いです。ラインスタンプ(北海道弁)『北海道の言葉が好き!』2回のリジェクトを経てやっと承認されました。良かった良かった。 バナーのようなものを作りました。クリックするとLINEストアにて一覧を見ることができます…

またリジェクトされました

ちまき山です。朝から地響きしています。自衛隊演習場からという話もあるのですが、どこの演習場なんだろう。恵庭?遠いけど。 ラインスタンプ、北海道の言葉が好き!がまたリジェクトされました。でも、原因が一瞬でわかりました。ただの確認不足なんです。…

ラインスタンプリジェクトされました

ちまき山です。連休貰ったので定山渓行って温泉入って、夕飯食べて日ハム勝ったのテレビで観て、ぷはーっとしていたところ、メールが届く。ラインスタンプ申請がリジェクトされたとのお知らせ。翌日家に帰ってパソコン開いて絵の作成ソフトで確認・・・。透…

ラインスタンプ北海道弁 もうすぐ申請

ちまき山です。今日は休みだったので、日ハム対ソフトバンク観てきました・・・。以上です。明日の試合に期待したいと思います。話題を変えよう。家の中が暑いのにクーラーはないので、保冷剤をガーゼに包んで脇の下だの股の間に挟んだりして体を冷やすよう…

ラインスタンプのかけら:スキー!好きー!すきー!

ちまき山です。夏の読書感想文はカミュの異邦人です。嘘です。もう大人なので夏に読書感想文はなく、自発的に読んでいます。もし自分が10代の頃にこれを読んでいたら、何かしでかして黒歴史を残してしまったのではないかと思う。あやうい。今はだいぶ大人に…

日常で使えるラインスタンプ 犬時々ニワトリも一緒

ちまき山です。ベランダで小玉スイカとゴーヤ、ナスとシシトウ、トマトとシソ、レタスを育てています。アパートの狭いベランダなので、足の踏み場があまりなく、洗濯を干すのに少し苦労します。そしてツル性植物がいるので、洗濯物が引っかからないようにす…

ラインスタンプ 北海道弁2 作成中

ちまき山です。蒸しています。ドリップコーヒーの買い置きが 1つしかなくて、昼間飲んで後でまた飲みたくなったら在庫ない ので、昼間半分飲んで、今残りの半分を冷蔵時から取り出して 飲むという事態。明日仕事の帰りに買ってこよう。スーパーも コンビニも…

ラインスタンプ:ご飯食べ行かない?

ちまき山です。BBQって良いですね。また性懲りもなく休みの日にBBQしてきました。ノンアルコールビールなのに不思議と飲んだような気分になる。これもBBQのなせる技。 ラインスタンプ 問いかけオンリー から 「ご飯食べ行かない?」 今の時期ならビアガでジ…

短すぎる夏を謳歌するのです

ちまき山です。北海道の短すぎる夏を満喫するためか、あちこちでBBQを目にします。私、人生でBBQは数えるほどしかしたことが無かったのですが、やはり短すぎる夏を謳歌したいと北海道生活でひしひしと感じ、木陰&芝生のある炊事場、キャンプ場と言うのでし…

ラインスタンプ 北海道弁 北海道の言葉が好きNO.2作成中

ちまき山です。夜に冷製パスタを食べてその後にパピコを食べたせいか、腹痛の波が引いては返す・・・。困った時には正露丸。明日仕事行けるべか?大丈夫。強気。正露丸飲んだし、後は暖かい湯にでも浸かればOK。あ、温かい湯でも飲むか。 北海道弁ラインスタ…

ラインスタンプ 問いかけオンリー 『元気?』

ちまき山です。札幌は初夏らしい晴天が続いております。暫く前まで雨が続いて寒かったので、ベランダに植えた小玉すいかとゴーヤ、その他の野菜たちの生育が心配でしたが、元気良く蔓を巻き始めた模様。スイカもゴーヤも果たしてできるのだろうか(初挑戦)。…