ちまき山の日々何か作っている。

ラインスタンプ作成のことや、日常で思ったこと、街やなんかの写真、絵

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ラインスタンプのかけら:スキ、好き

ちまき山です。昔、個人商店のおにぎりやさんでバイトをしていた時、毎日おにぎりを握っていると感覚的に重さがわかってきて、このぐらいが100gと取り分けて量ると大体100g±2gで収まっていました。そんな風に、今は外が氷点下なのかそうでないのかわかる…

ラインスタンプのかけら。なんだってー!!

ちまき山です。今日は行きも帰りも吹雪で心折れそうになりました。そんな事でいちいち心折れてたら、今頃心は粉々もいいところ、細粒だよ、細粒。大正漢方胃腸薬かよ。 *** *** *** ラインスタンプのかけら。 あっという間に承認だったので、書き初…

冬の楽しみわかさぎ釣り

ちまき山です。毎年恒例のわかさぎ釣りをしてきました。わかさぎ釣りをすると言うと、大体聞かれる質問に「その場で天ぷらにして食べるの?」と聞かれることがあります。テレビの番組でもそういうの見かけます。私個人の場合ですと、家人と行くのですが、そ…

ラインスタンプのかけら 寒い!!!

ちまき山です。西日本は大寒波ということで一体どうなってるのでしょうね。札幌は今日は晴天で、気温はずっと真冬日なんでしょうけど、特売で購入した裏ボア付きフリースジャケットで十分に暖かい。冬の体。この状態で20℃以上の場所へ行ったら寒暖差で逆に風…

ラインスタンプのかけら:おつかれさまってよく使う、自分のために。

ちまき山です。今日はほぼ吹雪いていました。北国の冬の天気は変わりやすい。「あっ晴れた」と思ったら、5分後にはモクモク雲に吹雪。 *** *** *** ラインスタンプのかけら ラインスタンプ 犬、時々ニワトリも一緒:おつかれさま 『おつかれさま』…

ラインスタンプのかけら あっという間に承認される

ちまき山です。ラインスタンプがいつの間にかというか、今日承認されました。1月18日の夜に申請し、申請待ちから審査中になり、1月22日、承認の流れ。もっと遅いと思っていたので、心の準備のようなものが出来ておらず、リリースする時間は自分で決められる…

ラインスタンプのかけら 色を少し

ちまき山です。同僚ともつ焼きを食べてお酒飲んでバス乗って帰ってきました。途中、雪無し地域に住む友人へ雪まみれの街の写真を送りました。驚愕すればいい。 *** *** *** ラインスタンプのかけら。色を少しのせてみる。一人一人の指紋が違うよう…

ラインスタンプのかけら コイル巻いてるなら絵を描こう

ちまき山です。今日は退勤30分前に眉間がコイル巻きになりそうな出来事があり、後を任せ、後ろ髪が引かれる思いで帰ってきました。そして遠く離れて住んでいる家族の事情で5コイルが8コイルまで巻き巻きとなり、気持ちを切り替えコイルを伸ばす作業。絵を描…

ラインスタンプのかけら。擬人化少しずつ。

ちまき山です。日本列島寒さ&雪で覆われていますね。私も職場で寒さに打ち震えていました、室内なのに。風邪は肩甲骨と肩甲骨の間から入ってくると昔教えられたので、寒い日はここにホッカイロを貼っています。あと、下腹部の計2か所。 さて、ビションフリ…

ちまき山の絵を描いてみる、ラインスタンプのかけら

ちまき山です。日本の北の方で暮らしています。とにかく何か書いてみよう。 ラインスタンプというものを作ってみたいなと思っていたものの、それにはまず絵を描いてみなければならず、絵?絵ってどうやって描けばいいの?何すればいいの?とにかく、鉛筆なり…