ちまき山の日々何か作っている。

ラインスタンプ作成のことや、日常で思ったこと、街やなんかの写真、絵

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ラインスタンプ(line stamp) 北海道弁 けっぱれ

ちまき山です。明日は運動会というところも多いようですね。私が住んでいた地域では運動会になると校庭の隅にお祭りのように屋台が出ていました。当たり前過ぎてなんとも思っていなかったのですが、そういう所ってあまりないような事を最近聞いて、なるほど…

ラインスタンプ(line stamp) 北海道弁 ライラック

ちまき山です。今日は全道的にとても暑かった様子。私も仕事が休みだったので、髪を切りに行った後、白石にある川下公園へライラックを観に行ってきました。ライラックは今時期とても見頃です。大通公園でもライラック祭りが始まり、ラーメンショーもありで…

ラインスタンプ(line stamp) 北海道弁 とうきび食べたい

ちまき山です。先日は免許書き換えのお知らせが来ていたので、札幌の中央警察署内にある免許更新センターに行ってきました。講習の30分前には来て、受付から視力、写真撮影など済ますようにとハガキで書いてあったのですが、大勢の人がいたら30分で終わらな…

北海道弁ラインスタンプ:けっぱれ

ちまき山です。今日、よその芝生が青く見える現象がありましたが、そんなに青い芝生が良いのなら自分で青い芝生を植えればいいじゃない。という結論に達しました。解決です。スヌーピーだって言っています。『配られたカードで勝負するしかない』ってね。北…

ラインスタンプ 北海道弁 おだつ

ちまき山です。最近、風の音を聞きながら眠りに入り、夜中に風の音で目覚め、風の音で起床することが多いです。北海道は春先なので、風も吹くのでしょう。桜は今は満開を少し過ぎた頃ですが、夜になるとどこからともなく桜の香りがしてきます。 桜と共に梅も…

北海道弁ラインスタンプ:行者ニンニク『これ食べて元気だせ』

ちまき山です。4月の後半に雪は降りましたが今は春らしい感じで、桜と梅と水仙などが一気に咲き始めました。そんなある日のこと。いちご狩りならぬ、りんご狩りでもなく、行者ニンニク狩りに行ってきました。そうなのです、行者ニンニク畑があって、自分たち…

北海道弁スタンプ:『汽車で来た』連休中にどうぞ

ちまき山です。連勤の間、とてつもなく寒かったです。昨日の出勤時には、5分程度でしたが、あられの粒が強風によってさあああああーーーーっと流れていき、そんな風景は生まれ育った関東太平洋側では見たことがなく、試される大地を実感しました。今日もとて…