ちまき山の日々何か作っている。

ラインスタンプ作成のことや、日常で思ったこと、街やなんかの写真、絵

2017-01-01から1年間の記事一覧

雪かきせねばというほど雪はそれほど積もっていない、除雪車のおかげというのもある

ちまき山です。うかうかしている内に12月も29日、あと少しで30日となりました。明日も明後日も仕事です。今年は札幌、それほど雪が降っていない様子。寒いけど。夜に働く車が大活躍しているというのもある。留萌の方は凄いですね。灯台がもぎれたと数日前の…

ラインスタンプ北海道弁:てっころぶなよ

こんばんは、ちまき山です。札幌は数日前まで雪降っていましたが、昨日今日と晴れて、気温も上がり雪はだいぶ融けました。それでも夜は凍るから注意ですよ。 ラインスタンプ北海道弁:てっ転ぶなよ 職場では入ってきたと思ったら数か月で辞めてしまう方がお…

北海道と言うか雪国仕様のラインスタンプ

ちまき山です。台風は去り良い天気です。台風が去ったのは良いのですが、暖かいものも持って行ってしまい、寒いです。明日から11月だし多少はね?北海道に越してくる前は、札幌の冬は寒いと怯えていましたが、風が吹かない分それほどでもないなと思う今日こ…

冬のラインスタンプ北海道弁 眠いべさ

ちまき山です。今日は仕事休み。前日の天気予報で浜崎さんが、明日の晴れを有効に活用してくださいというような事を言っていたので、いつもよりも早い時間に布団をひっぺがして頑張って起き、洗濯だの作り置きおかずだの作成した後に、藤沢周平の短編を1つ読…

北海道弁ラインスタンプ 北海道の言葉が好き4 リリースしましたと、すじこご飯について

ちまき山です。日に日に寒くなってきました。そろそろジーンズ1枚では寒い、しかしながら重ね履きはしたくないのですよ。そんな私のわがままに対応するジーンズが去年しまむらに登場し、重宝していたので、今年も2枚購入。それはさておき。 北海道弁ラインス…

ラインスタンプ北海道弁 まかなっていけよ

ちまき山です。10月に入ってから急に寒くなってきました。一雨毎に寒くなっていくってヤツですね。部屋ではハロゲンが欠かせませんが、もっと寒くなってきたら部屋に備え付けの暖房を使うことにします。毎年思うのですが、北海道は秋が短い。1か月もないんじ…

オータムフェスト30日まで

ちまき山です。オータムフェストの期間中に1回位は行っておこうと最終日に近い27日の休みの日に行ってきました。3時過ぎに雨の予報だったのでその前に。昼間からお酒飲むと頭痛くなるんですけどね。 富良野のラーメン屋さん『煮干中華 ゆきと花』。中華そば…

ラインスタンプ 愛ある茨城弁:ほんとげ~、そうげ~

こんばんは、ちまき山です。 北海道では運動会と言うと5月が多いのですが、私が子どもの頃の茨城では、9月が主流でした(今は知らない)。なので、今時期にスーパーで巨峰や梨が売っていると運動会を思い出し、ノスタルジーな気分になりついつい購入してしまい…

一夏が終わってしまった

ちまき山です。久しぶりの更新の間に一夏終わってしまっていた。今年の夏は7月前半と9月初めが夏らしかったけれど、あとは普通。毎年数回行うヤキヤキも休みの度に雨降ってかろうじて1回だけ。それも曇天の寒い日。 それは8月30日のこと。〆の焼きそばの肉は…

ラインスタンプ 愛ある茨城弁2 販売開始しました☆

ちまき山です。札幌は湿度が高いものの涼しかったです。一昨日、日ハム対楽天を見に行っていたのですが、その最中にラインスタンプの審査が通ったとのことで、7回戦の前位に販売開始しました。あああ、3対2で負けてしまいましたが、昨日は勝った!けど、今日…

ラインスタンプ 愛ある茨城弁2、申請しました☆

ちまき山です。7月に入ってから連日のように30℃周辺の気温。明日も明後日も暑いらしい。北海道は冬のインフラはしっかりしているけれど、夏は扇風機。お、夜風が涼しいぞ!でも、家の中には熱がこもっていて蒸してる。痩せるかも、いや、そういうことはない…

夜勤向けラインスタンプ:夜勤あけ

今日は今年初まともに半袖を着た日かもしれない(茨城に帰省した日を除く)。札幌でも多少暑い日はあったけれど、いずれの日も仕事で半袖とか関係ないし。このところ、休みの日は大抵雨だったし。今日は休みだったのでチャリで病院まで行ってどこにも寄り道せ…

茨城弁ラインスタンプ2作っています

ちまき山です。寒暖の差にやられ数日前に風邪を発症。喉が非常に痛かった時期は過ぎ、今は喉がイガイガする&咳の出始め。暖かくなってきたからと薄着してはダメですね。札幌は明日の朝も寒いと言う。 茨城弁ラインスタンプ2を作っている最中。自分では無意…

新千歳空港にて生ハムDEお寿司、農家のベーコンカツサンドを食べたよ

ちまき山です。先日、茨城へ帰省する前の千歳空港にて出発前に朝ごはん。以前から気になっていた札幌バルナバフーズさんの『生ハムDEお寿司』を購入。シャリの上に生ハム、そして醤油の代わりにいくらをのせるとか、ビジュアル的にも味も神のような一品。 え…

茨城に帰省して袋田の滝だのなんだの見てきたよ

ちまき山です。久々に帰省しました。この日は水戸で今年初の30℃超えなど朝のニュースでやっており、しかし、この日の札幌の朝は寒くて感覚が良くわからない。そんなこんなで茨城空港へ着いたのですが、それほど暑くない。おっ、いけるか!とその足で笠間稲荷…

夜勤の方向けのラインスタンプ発売しました♪

ちまき山です。久々に茨城に帰省します。実家へ帰ったら坂東太郎に行くと家族が言っていたのでちょっと楽しみであります。そんな事はさておき、夜勤の方向けラインスタンプ、承認されました(*´ω`*) いつでも使える!夜勤の方向けのスタンプ ↑40個の中の一部…

夜勤向けのラインスタンプ作成しています

ちまき山です。本州の方は夏日のところもあるようですが、札幌などは春の嵐で冷たい風がびゅうびゅう吹き、雨も時折降っていました。今年は半袖着る日が3日位とかはないよね?そんな矢先に感染性胃腸炎に罹りもだえ苦しんでおりましたが、若い頃は回復も早か…

ラインスタンプ:愛ある茨城弁 調子こいでんじゃねーよ

ちまき山です。札幌は今日は26℃位まで上がったのだろうか?今日は休みだったので、近所の桜を見て、作り置きおかず数種作って休日終わりました。明日も暑いようですが、仕事中はそんな事はあまり関係なくやっぱりファンヒーターを点けるのだろうと思います。…

ラインスタンプ北海道弁『あずましい』

ちまき山です。毎年2回程度実家へ帰省しているのですが、今年の春は、ま、いいかぁなどと思っていたのですが、お母さんから日にち指定で帰って来いメールが届き、5月に帰るのでありますよ。私にとって実家はあずましくない場所なんです。『あずましい』とは…

ラインスタンプ茨城弁 元気だすべよ

ちまき山です。昨日の札幌は吹雪いて最高気温が5℃位でしたが、今日は春の陽気。桜も梅も咲くというものよ(まだ咲かない)。道路の雪もほとんど融け始めたので・・・車の運転も再開したい・・・。私、北海道へ越して来る時に車を売却したのです。北海道に関す…

ラインスタンプ 『愛ある茨城弁:いやどうも』

ちまき山です。いつの間にか4月も5日。札幌の雪はだいぶ融けて、今日は15℃位にもなって風も冷たくなかったのですよ。春はやっぱり来るのです。そんな私と言えば、緑の豆を購入し水にうるかし圧力鍋で10分・・・。柔らかくなった。金時豆は10分で硬かったので…

初めての雪割り

ちまき山です。今日は仕事が休みだったので、税務署へ行って家に帰ってきた後にやろうやろうと思っていた雪割りをしました。私、北海道へ越してからというものの、雪割りの機会が無く、しかしながら、今年の雪が積もったり融けたり凍ったり裏道だったりなん…

愛ある茨城弁 ラインスタンプ発売開始しました☆

ちまき山です。今日で2月も終わりで道路の雪も融け始め、そろそろ春を感じたいところですが、そうは簡単にはいかないの。試される大地なので。そんなある日(昨日)、ラインスタンプ『愛ある茨城弁』が承認されました。良かった良かった。 『愛ある茨城弁』 茨…

【スマホ】ウイルス感染ってさ、ご親切に

ちまき山です。今日は風がぴゅうぴゅう吹いて寒かったです。そんなある日、私、スマホで某2chまとめを見ていたら、いきなりウイルス感染しましたって表示出まして、以前も映画の批評サイト見ていた時に出たので、ああ、これかと思ったのですが、これは前のと…

茨城弁ラインスタンプ申請しました。

ちまき山です。ここ数日暖かかったものの、今日の夜は手のひらを返したかのような寒さで、打ちひしがれて帰ってきました。そしてテレビをつけると水戸の偕楽園の様子が流れていました。ああ、もう春なんですね・・・。私、数年前まで茨城に住んでおりまして…

最近暖かいので落雪注意

ちまき山です。明日は全国的に暖かい様子。その後、また寒くなるとのこと。こうして三寒四温に近づいて春になるのですかね。こんな時に注意したいのが落雪。融けていますから、どこにトラップがあるかわからない。 北海道弁ラインスタンプ:落雪注意 地下鉄…

久しぶりにセコマへ寄ってテンション上がる

ちまき山です。いつの間にか2月に入っておりまして早7日。羊ケ丘通りも排雪作業も進み、だいぶ見通しが良くなりました。夜にお疲れさまです。ありがとうございます。そんなこんななある日、私、久しぶりにセコマへ行きました。北海道のコンビニと言えばセコ…

ラインスタンプ 北海道の冬「凍結注意」

ちまき山です。今日と明日はまた寒波の様子。仕事の帰りに外へ出ると思ったよりも雪が積もっていました。目測10㎝位。鉄腕ダッシュ見てたら交通情報で、道東道通行止め区間もあったし、トマムの方は吹雪いているのだろう。 こんな日はコレに注意↓ ラインスタ…

夏も冬も焼肉が食べたいという話

ちまき山です。日本上空寒波という話。新潟の方は雪が凄いようですね。札幌は年末からあまり雪は降らず今日も晴れていましたが、最高気温が-10℃以上、この場合は以下と言うのか?とにかく寒い。 たまにはご飯を食べに行った話をしよう。平岸に十万馬力という…

ラインスタンプ北海道弁:(ワカサギ)釣れるべさ

ちまき山です。昨日から私のお正月は始まりました。明日まで。それは良いとして、この時期になると毎年ワカサギ釣りに行きます。数年前まではポロト湖によく行っていたのですが、最近では専ら砂川遊水地です。砂川遊水地ではもうワカサギ釣りが始まりました…