ちまき山の日々何か作っている。

ラインスタンプ作成のことや、日常で思ったこと、街やなんかの写真、絵

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年の夏に旅先で八方塞がりを知り今日で2018年終わるの巻き

ちまき山です。今日は大晦日。2018年は8月後半に長く働いていた場所から全く畑違いの所に転職し、なんとか慣れてきたところ。今日は休みだけど、明日から3連勤。明日は仕事終わってから初詣行くかな。去年は退職した後にたまたま岩木山神社へ行ったら、自分…

ラインスタンプ 『冬の雪国ですね』承認されました

ちまき山です。仕事から帰ってきて猛烈に眠いです。家人が居なければ夕方6時頃に就寝して3時頃に起きる生活をしているだろうなと思います。それはさておき、ラインスタンプ『冬の雪国ですね』が承認されました。比較的早くて良かった。 ラインスタンプ 冬の…

冬の雪国ですねのラインスタンプを申請・・・。

ちまき山です。12月の初めまで雪もほとんど降らずとても暖かったのですが、その後、帳尻を合わせたかのように真冬日の更新を重ねて非常に寒かったです。しかし、ここ2日は暖かく道路が半端に融けた雪でザクザクし、仕事帰りの坂道はちょっとキツイ模様。そん…

実家の柿と、茨城空港近くの空の駅そららをもっと見たかった

ちまき山です。札幌では只今猛烈にボタ雪が降っていますが、実家へ行った話の続きを書くことにします。実家には柿の木が渋甘共に3~4本位あり、ばあちゃんが生きてた頃は渋柿は皮を剥いて干し柿にしていたものですが、今は誰もそれをする事はなく熟してぐち…

茨城県民の日と府中誉と常陸秋そばと

ちまき山です。13日から15日の間で茨城の実家へ帰省していました。空港でレンタカーを借りてあちこち寄りながら日立駅前で乗り捨てしてそこから常磐線乗ったのですが、学生の帰る時間帯なのに学生がいない・・・なんでだろう?と思った時、そうだ、11月13日…

明日は早起きして千歳空港に行く

ちまき山です。明日は半年ぶりの茨城です。私が茨城に行っている間、札幌はとても寒くなるという予報が出ていましたので、戻ってきたら雪が積もってたりして・・・。今年は11月だというのに暖かい日が続いているのでホントに雪降るのかしらと思ってしまいま…

ラインスタンプ 夜勤の方向け第二弾!!

ちまき山です。マイナンバー関連で色々と落ち着かない日々を過ごしていた、いるのですが、それはさておき。 新しいラインスタンプが出来たので申請し、承認されるまで時期にもよるのですが、大体1週間程度かなと思っていたところ、1日も経たずに承認されまし…

ラインスタンプ 愛ある茨城弁の良く使われているもの

ちまき山です。来月の中旬に茨城の実家へ帰省の予定。その頃は紅葉が見事なんだろうか・・・。20年ほど前に水戸の歴史館の黄色く色づいたイチョウの並木道を悲しくて泣きながら歩いた時はまさか札幌で暮らす事になるとは想像もしていなかったなし。あれはあ…

『ラインスタンプ 北海道の言葉が好き』でよく使われるものと、『涙が止まらないの』の話

ちまき山です。昨日は休みだったので、録り溜めておいたBSジャパンのポチたまを観ていたのですが、その中の盲導犬ストーリー2 お別れスペシャル!のそれぞれの犬の思い出という場面で、私、自分の意志とは無関係に涙が止まらなくなってしまい、家人に不審に…

秋鮭釣りに行って来ました&ラインスタンプ北海道弁

ちまき山です。21日の午前2時半に起床し、鮭釣りに行きました。秋鮭。増毛にほど近い港で5時頃から8時位まで粘りましたが釣れず、北へ移動。とある港の脇にある海辺で釣りを再開。鮭は沢山いるのに釣れない・・・。けれど、家人が1匹釣り上げました。ホッケ…

心の中の声(心の闇&愚痴) ラインスタンプ販売となりました

ちまき山です。札幌は秋らしい天気でした。が、秋なんてあっという間にいなくなって、うかうかしていたら冬ですよ。北海道の秋は短い。1週間位じゃないのか?話は変わって、ラインスタンプ『うさぎの人の、心の声出ちゃった』販売となりました。 こちらは一…

ラインスタンプ申請中と震災後久しぶりに焼きたてパンを食す喜び。

ちまき山です。9月8日に新しいスタンプを申請し、只今、審査処理中ですってよ、おまいさん。 これ、『心の声出ちゃった』ってやつです。心の声かどうかわかりませんが、仕事中にトイレの中でほっと一息・・・していたら、手を洗う所で同僚の話し声。なんだか…

激動の1週間の後に地震が起きましたよ

ちまき山です。新しい職場でへとへとになっている矢先、地震がきました。この日は疲れたので10時位に就寝したのですが、揺れで目が覚め、どんどん揺れが激しくなって立っていられず、何が起こったのかもわからない状態でした。私、緊急速報をオフにしていた…

激動の1週間と、ラインスタンプ『牛さんと猫さんの良く使う敬語』の人気順のご紹介

ちまき山です。更新しない間に何があったかと言いますと、それまで仕事を辞めてゆっくりしていたのですが、いきなり仕事を見つけて応募して面接になって、すぐに出勤となり、仕事を覚えるのにまず6日勤務していて今に至るのであります。明日は休みだよ。個人…

今日も勝って欲しいわぁ

ちまき山です。昨日は日ハムvs楽天戦に行ってきました。ドーム前では宇宙一の応援をしよう!!みたいな放送がどこからともなく聞こえてくるのですが、この日はそれまで5連敗しているためか空々しく聞こえてしまいましたが、1回すぐに淺間がホームランを打っ…

ラインスタンプ 愛ある茨城弁4で人気なのは?と蝉の声にホームシック

ちまき山です。今日は蒸し暑かったけれど。2,3日前に実家の母からラインで『また暑くなってきました。蝉が鳴いています。』とあったので、『こちらは朝晩ハロゲンヒーター点けています』と返信したら、『それはそれは大変ですね』という他人事みたいな返信が…

ちまちま作る

ちまき山です。ラインスタンプ申請が通って承認されました。 ラインスタンプ『【けい】使える名前スタンプ大集合』 こういうの40個。作ってみてと言われたので試しに作ったのですが、【けい】なんてちょっと色々とタイムリーな名前なんじゃないかと35個位作…

野球と私とラインスタンプと

ちまき山です。夏は野球のシーズンでもありますね。私は野球というものはシーズンになると父がテレビを独占していた為に好きな番組が見られないという理由から長い間好きではなかったのですが、どうしたことからか、北海道に越してきたら日ハムという球団が…

名前スタンプ申請中

ちまき山です。先日、7月31日に新しいラインスタンプを申請。名前スタンプ。名前スタンプは今はとても沢山ありバリエーションも豊富ですが作った事が無かったので、まずは、『こんにちは』だの『おやすみ』だののスタンダードな物を作りました。 これは作っ…

青森、良かったよ!

ちまき山です。この前、青森に行ってきました。青森には小学校の頃、8才位の時に親と旅行に行った時以来なんで数十年前です。その時の記憶としては、親が会社の営業車の名前の所にガムテ貼って、その車で行ったという事と、恐山まで行こうとして途中で断念し…

心の中で茨城弁に変換してしまう

ちまき山です。昨日久々ある映画(洋画)を観てまして、その中で金持ちの夫婦がケンカするシーンがあり、ついつい心の中でそのシーンを茨城弁に変換していました。ざっくりとした内容は、奥さんに赤ちゃんが出来てそれを仕事中毒の旦那に言ったら旦那が結婚す…

新千歳空港から茨城に帰省する時に食したもの

ちまき山です。日本各地異常気象です。札幌は7月に入ったというのに寒く、ハロゲンヒーター欠かせません。このまま冷夏突入なのか??それはさておき、先日、茨城に帰省する前の新千歳空港にて、8時50分発に乗る前に朝ご飯。大抵はこの手まり寿司を購入して…

ラインスタンプ愛ある茨城弁4出来ました!!

ちまき山です。ラインスタンプ『愛ある茨城弁4』販売となりました!! ラインスタンプ『愛ある茨城弁』 ネイティブ過ぎる言葉や濁点もあるかもしれませんが、茨城弁をこよなく愛する方々に使ってもらえたら嬉しいです。その一部をご紹介。 使いやすそうな言…

濁音の難しさと茨城弁講座『~げ?』

なんだっぺはー。 ここ1か月色々と状況が変わって来てて、眉間がコイル巻きになってんだけど、時が過ぎればまた状況は変わっぺな。そんな中、休みを貰って久しぶりに実家へ帰郷予定。1年2ヵ月ぶり。普段仕事をしている時は怪しいながらも茨城弁ってかイント…

ソメイヨシノの北限は東明公園だという

ソメイヨシノの北限は美唄の東明公園だという記事が道新に出ていたので、3日前の休みの日に早速行ってみました。 ソメイヨシノと言っても、日立の駅前通りにあるソメイヨシノのようにもっさりした印象があまりないです。いや、日立のは鈴なりになっているか…

しらす干し食べっぺよ

ちまき山です。あれ、いつの間にかゴールデンウイークに突入していたようだね。昨日イオンへ食料品買いに行った時、しらす干しが食べたいなぁと急に思って、しらす売り場を覗いたら、久慈浜しらすと書いてあるしらす干しパックを発見。これ、茨城の久慈浜だ…

ラインスタンプ『敬語』承認されました

ちまき山です。今日も札幌は寒かったです。冬よりも今時期の方が寒さが身に沁みます。明日休んだら明後日から10時間拘束の9時間労働が続く。休憩なんてないようなもの・・・。社畜乙のスタンプでも作るかな。今日はわかさぎの南蛮漬けを作ったのですが、玉ね…

ラインスタンプ『敬語』申請中

ちまき山です。道新のテレビ欄の下に、スカイマークがやってる旅行会社が茨城観光をアピールしていましたよ。ネモフィラきれい・・・。茨城に行きたい。国道123号線を走りたい。349でも118でも。常陸太田のラーメンコントや北茨城にある焼肉オモニに行きたい…

ラインスタンプ茨城弁 でれすけこのっ!&無アクセント

ちまき山です。茨城に3日ほど帰省できればと思いつつ、職場の人手不足でまだまだ先になりそうだ。人手不足ってなんだろう・・・。 茨城は今頃梅の花が咲く頃だろうか。先日、同僚達と飲みに行った時に、「ちまき山さん、牡蠣と柿のアクセントが同じですよ」…

ラインスタンプ北海道弁 落雪注意

札幌では今日10℃もあったらしい。体が冬仕様になっている今、風が吹かなければ体感的に初夏の陽気。それはちょっと言い過ぎですが、毎日職場が寒くカイロが欠かせない身としては過ごしやすかったです。からの~また寒くなるって三寒四温。今日は久しぶりにラ…