ちまき山の日々何か作っている。

ラインスタンプ作成のことや、日常で思ったこと、街やなんかの写真、絵

2021-01-01から1年間の記事一覧

大晦日だっぺ

ちまき山です。いよいよ大晦日になりました。私は今日まで連勤で仕事をしていたので大晦日という気が全然しなかったのですが、デパートの駐車場やガソリンスタンドでの車の列を見ると、ああ、やっぱり今日は大晦日なのねと思います。これから金時豆を煮たり…

ラインスタンプ『愛ある茨城弁7 冬』販売中~

ちまき山です。親が干し芋(かんそいも)を送ってくれるとのことで、それを楽しみに日々過ごしています。ばあちゃんが生きていた頃は、畑で作ったサツマイモでかんそいもを作ってくれたものです。それをストーブの上に置いてやや焦がし気味にして食べた子供の…

給湯器壊れた&スタンプ作り

この前、札幌はもう雪が降るって位寒いのにもかかわらず、朝、顔洗おうと思って給湯器の電源入れたらすぐに切れるという恐ろしい事態が発生し、すべてを水で行い仕事へ向かいました。風呂にも入れないので、夜は車で10分位の所にある銭湯行きました。 月見湯…

ラインスタンプ『更年期を楽しく過ごしましょう』承認されました~

ちまき山です。秋の日はつるべ落としと言いますが、ホント、日が暮れるのが早くなりました。札幌では紅葉も進んでイチョウの葉っぱも黄色です。イチョウ葉を見ると茨城に比べてこちらは季節が一か月位早い気がします。 そんなことはさておき、ラインスタンプ…

小さな『っ』を入れねーとしっくりこねー。&煮いか

ちまき山です。私にとって屋台の『煮いか』の存在は屋台にりんご飴や大判焼、チョコバナナがあるのと同じ位自然なことだと思っていましたが、あの煮いか&独特のフォルムは茨城がメインなんでしょうか。ま、それはさておき、『割っかいちゃった』について。 …

ラインスタンプ制作途中

ちまき山です。この間まで暑すぎて発狂しそうでしたが、もう冬です。手稲山初冠雪。秋が一週間位しかない。もう、氷上ワカサギ釣りの事を考えるシーズンです。そんなことはさておき、地道にラインスタンプを作っております。以前に偏頭痛、生理痛と作りまし…

ラインスタンプ『でか文字で楽しい死語だじゃれ2』販売しました~

ちまき山です。先日、『でか文字で楽しい死語、ダジャレ』ラインスタンプの第二弾を申請したところ二回リジェクト(却下)されて、云々かんぬんありましたが承認されました。なんの画像がいけなかったのだろうか。 でか文字で楽しい死語、ダジャレ2 デカ文字…

今年のベランダ栽培しし唐について

ちまき山です。このところの札幌は半袖では寒くてもう秋の雰囲気です。このまま秋に突入かと思いましたが、あと一回位暑い日があるようです。ところで、うちの庭はベランダしかないので、そこで植物や野菜を育てています。今年は買って五年目で初めてサボテ…

いつでも使える!夜勤の方向けのスタンプ3 販売しました~

ちまき山です。オリンピック開催していましたが、札幌は相変わらず暑かったです。今日は久しぶりに少し気温が下がったのでオクラを茹でたりしていました。そんなことはさておき、ラインスタンプ『いつでも使える!夜勤の方向けのスタンプ3』承認され、販売し…

ラインスタンプ『いつでも使える!夜勤の方向けのスタンプ3』申請

ちまき山です。札幌は何かの間違いかのように暑いです。夏は暑い日もあるのですが、大抵一週間位で、それを過ぎればそこそこ過ごしやすくなるのでエアコンは無くてもいいかなと思ったりするのですが、一昨年位から本気でエアコン無いとマズイんでないの?と…

ラインスタンプ でか文字死語ダジャレ 

ちまき山です。この季節は日の出がとても早いので、それに伴って目が覚めてしまうのです。なぜ北海道には雨戸というものがないのだろうか。まあ、それは良いとして、ラインスタンプ『でか文字死語ダジャレ』販売しました。 ラインスタンプ でか文字死語ダジ…

八千代おこしが届いた!

ちまき山です。ラインスタンプ申請中です。そんなことはさておき、親が私の誕生日にお菓子を送ってくれたのですが、送ってくれること自体珍しいのですが、なんと中身が『八千代おこし』でした。海外で暮らすと味噌汁が恋しくなるなどと言いますが、私も同様…

ラインスタンプ申請~大きな文字でほのぼのと

ちまき山です。仕事と家の往復の毎日を送っています。そんなこんなで新しいラインスタンプを作成しました。 でか文字で楽しい死語ダジャレ でか文字で死語、ダジャレです。こんな時だからこそ、たのしくね。大きな文字なのでわかりやすいと思います。申請し…

【ラインスタンプ】茨城弁で伝えるウイルスに気を付けろ!!の人気のもの

ちまき山です。桜はとっくに散り、新緑の季節となりました。札幌はコロナがとても流行っており、スーパーに行っても必要なものをサーッと選んで、会計、秒で出る勢いです。このままでは帰省もまだまだ。 そんなこんなで、前に作ったラインスタンプ「茨城弁で…

ラインスタンプ ほのぼの猫牛鳥さんの敬語(大きな文字)

ちまき山です。雪もとっくの昔に無くなり、そろそろ桜が開花しそうです。最近家の周りでは近所の子供達が遊び回り賑やかです。そんなことはさておき、昨日、作成したラインスタンプを申請し同日承認され、販売しました。 ラインスタンプ ほのぼの猫牛鳥さん…

ラインスタンプ 愛ある茨城弁6 家族連絡 作りました~

ちまき山です。ラインスタンプ『愛ある茨城弁6』販売しました。 ラインスタンプ 愛ある茨城弁6 家族連絡 詳しくはこちらからどうぞ↓↓ 愛ある茨城弁6 今回のスタンプは家族連絡用です。 line.me でだす 茨城弁 何時頃でだすの? とか、今からでだすよ。 な…

呼ばってきてって方言?

ちまき山です。茨城弁スタンプ作っているのですが、そー言えば、『呼ばる』って茨城弁なのかと思って北海道出身のダンナに呼ばるって使う?て聞いたところ使わないと返答があったので、もしかしたら方言なのかもしれない。実家のばあちゃんや父を始め、色々…

ラインスタンプ 気持ち伝えるハート多め 承認されました

ちまき山です。先日、わかさぎ釣りに行ったのですが、目的地に近づくにつれてホワイトアウト状態&この後も降り続けるという雨雲レーダーの予報に、帰りの身の危険を感じUターンして帰りました。砂川遊水地に行けるチャンスはあと2回なので、その日は吹雪と…

ラインスタンプ うさぎのひとのゆるい日常承認されました

ちまき山です。今日の仕事帰り非常に寒かったです。アイスをそのまま家に持って帰ってきても絶対に凍ったままだと思うくらい寒い。ここで今日の札幌の気温を見てみると、最高-4℃最低-11℃。夕方だったら-6℃くらいか。仕方ない。春を待とう。 そんなこ…

ラインスタンプ”うさぎのひとのゆるい日常”申請しました

ちまき山です。寒い日が続いています。雪が少ない日々が続いていたのですが、一昨日、まとまって降りました。今日は晴天ですが、冬の日本海側の天気は変わりやすい。 そんなことはさておき、ラインスタンプ『うさぎのひとのゆるい日常』を申請しました。 う…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 冬のラインスタンプ あけましておめでとうございます コロナに振り回されながら、あっという間に2020年が過ぎ、2021年となりました。まだまだコロナは油断できませんが、気を付けながらもストレスをなるべく溜めないように…