ちまき山の日々何か作っている。

ラインスタンプ作成のことや、日常で思ったこと、街やなんかの写真、絵

北海道弁ラインスタンプ:行者ニンニク『これ食べて元気だせ』

ちまき山です。4月の後半に雪は降りましたが今は春らしい感じで、桜と梅と水仙などが一気に咲き始めました。そんなある日のこと。いちご狩りならぬ、りんご狩りでもなく、行者ニンニク狩りに行ってきました。そうなのです、行者ニンニク畑があって、自分たちで刈り取り、重さ幾らで購入します。いちご狩りと一緒です。キレイに洗って冷凍&醤油漬けにしました。この行者ニンニク醤油漬けで肉を炒めて食すると、とっても美味しいのです。

f:id:chimakiyama:20160505200053j:plain

ギョウジャにんにく、キトピロ、キトビロなどとも呼びます。この写真では畑の大きさが伝わりませんが、広いです。なまら北海道。

f:id:chimakiyama:20160505200357j:plain

小さな鎌で刈り取ります。この日はとても天気が良く、暖かでした。2キロ程度狩りました。これで十分にギョウジャニンニクを堪能できます。

f:id:chimakiyama:20160505200718p:plain

北海道弁ラインスタンプ:これ食べて元気だせ!