ちまき山の日々何か作っている。

ラインスタンプ作成のことや、日常で思ったこと、街やなんかの写真、絵

ラインスタンプ(line stamp) 北海道弁  まかなったか?

ちまき山です。今日は小雨が降っていて仕事の帰りは風も強く吹いていて寒さに打ちひしがれながら帰ってきました。試される大地。もう6月よ。暑い日は暑いのだけどね。北海道には梅雨が無いとよく言いますが、確かに無い。無いけれど、蝦夷梅雨というものが時折あります。去年だか、一昨年だか12日連続で雨とかあったし。それでも晴れの日は爽やか。明日も寒いようなので体調管理には十分に気を付けよう。

 

ラインスタンプ(line stamp) 北海道弁 まかなったか? 

 

f:id:chimakiyama:20160601224721p:plain

 

「まかなってね」と最初言われた時は、?と思ったのですが、文脈から、ちゃんと暖かい恰好をして出かけるんだよという意味なんだなと思いました。冬はガッチリとまかないますが、今時期は半袖という日もあり、油断して今日も薄Tにカーディガン、素足にサンダルという「もう、しっかりまかなって!!!」と自分に言ってあげたい恰好をして出かけ、泣きながら帰る始末。明日はしっかりとまかなって仕事に行くことにします。