ちまき山の日々何か作っている。

ラインスタンプ作成のことや、日常で思ったこと、街やなんかの写真、絵

ラインスタンプ 北海道の冬「凍結注意」

ちまき山です。今日と明日はまた寒波の様子。仕事の帰りに外へ出ると思ったよりも雪が積もっていました。目測10㎝位。鉄腕ダッシュ見てたら交通情報で、道東道通行止め区間もあったし、トマムの方は吹雪いているのだろう。

こんな日はコレに注意↓

f:id:chimakiyama:20170122224417p:plain

ラインスタンプ 北海道の言葉が好き(北海道弁)3 冬 凍結注意

水道管が凍結するとか、あまり見かけなくなった光景でしょうか。今年は今までになく寒いような気がするので、うかうかしていると水道管凍結するかもしれません。十分に注意をしましょう。私は明日休みなので家に引きこもっていよう。

 

去年の秋頃に北海道博物館で漂流物展をしていたので、観に行きました。色々なものが北海道の海に流れついており、なかなか興味深かったです。

f:id:chimakiyama:20170122225307j:plain

ビック醤油さしボトル・・・。左下のハングル文字が書かれているライターが普通の大きさのライターなんで、この醤油さしボトルがどれくらい大きいかはわかるというものです。ちなみに右下にある大きなライターはガリバーライターと出ていますね。この大きなライターも初めて見ましたが、大きなチャッカマンもあるので、ま、アリかなと思いました。が、何度も言うように、醤油さしボトル、どういう時に使うのでしょうか?そして日本のものなのでしょうか?グーグル先生に聞いてみようっと・・・楽天ショップで売られていました!水筒のようです。ほほう、水筒なんだ。そして、こうしてわからない事がすぐにわかってしまう、これも時代の流れですかね(´・ω・`)

 

 

ラインスタンプ北海道弁シリーズ、結構好評です。今時期は冬バージョンが人気のようです。

f:id:chimakiyama:20170122233645p:plain

ラインスタンプ 北海道の言葉が好き3 冬

 

 【好評販売中!】

ラインスタンプ 犬、時々ニワトリも一緒

ラインスタンプ 北海道の言葉が好き

ラインスタンプ 北海道の言葉が好き2

ラインスタンプ 問いかけオンリー

ラインスタンプ わた犬と仲間たち