ちまき山の日々何か作っている。

ラインスタンプ作成のことや、日常で思ったこと、街やなんかの写真、絵

茨城弁ラインスタンプ2作っています

ちまき山です。寒暖の差にやられ数日前に風邪を発症。喉が非常に痛かった時期は過ぎ、今は喉がイガイガする&咳の出始め。暖かくなってきたからと薄着してはダメですね。札幌は明日の朝も寒いと言う。

 

茨城弁ラインスタンプ2を作っている最中。自分では無意識の内に標準語だと思っていた語彙や言い回しが実は茨城弁特有のものだったと思い知ること多数。その内の一つだと思われるものに、『~~しないちゃった』というのがあります。

 

「言わないちゃった」⇒言うの忘れてしまった

「今日、お弁当持ってこないちゃった」⇒持ってくるの忘れてしまった

 

こちらに越して来てからも多分、使っている。

 

ラインスタンプ 愛ある茨城弁 好評販売中!

f:id:chimakiyama:20170612194547p:plain

 

先月帰省したらぁーお母さんが大宮に新しく道の駅が出来たって言って、ドライブがてら通ったら大きいのできててびっくりしたっぺね。メダカも売ってたっけ。えごまラーメン食べたっけとっても美味しかったよ。ここまで来たら久々に御前山まんじゅうが食べたくなったけれど、今も売ってんだっぺか。そしてその近くに製麺所あって麺を買った懐かしい記憶があるよ。10年位前だから忘れちったな。道の駅かつらの裏に流れる那珂川でBBQしたいもんだ。そして四季彩館で温泉に浸かっぺよ。