ちまき山の日々何か作っている。

ラインスタンプ作成のことや、日常で思ったこと、街やなんかの写真、絵

ラインスタンプ 愛ある茨城弁3 とっくの昔に承認される

ちまき山です。前記事の『愛ある茨城弁3』ラインスタンプ申請しましたから暫く経ってしまってその後ですが、今回は年末年始にもかかわらず普段の日よりもずっと早く審査が通って8日に承認されました(クリエイターズのページには、年末年始は遅くなると出ていたので半月位かかるかと思ってましたが、6日間で承認)。

 

f:id:chimakiyama:20180204134932p:plain 

 愛ある茨城弁3 茨城弁を愛するあなたのためのラインスタンプ第3弾。主に家族間、カップル、友達で使いやすいスタンプを揃えました。福島など東北や栃木の方言にも近いですね。

 ↑クリックすると販売ページに飛びます(*‘ω‘ *)

 

 

福島の方言で思い出したのですが、相当昔、今からかれこれもう10年位前でしょうか?ドライブがてらいわきをブラブラしていたところ、sea wave fmいわき?からいわき弁講座的なものが流れており、それがただのいわき弁講座ではなく、英語圏の方にも伝わるように?英語訳付でちょっと面白おかしくしていたのです。そういうの茨城のどこかラジオでもないかなー?もう既にありますよね。

 

「そんなのうっちゃっておけ!!」=leave it alone!! (グーグル翻訳)

 

それはさておき、今日の茨城弁講座(唐突!!)

●笑われっと(わられっと、とも使う)

その言葉の通り、笑われる事です。例えば、変な格好(若気の至り等)して出かけようとした時に親、もしくは祖父母がその格好を見て、「そんな格好して出歩ったら笑われっと!」と注意する時などに使います。バカな事をしている時にも使いますね。

 

f:id:chimakiyama:20180204142356p:plain

 

今日はここまで。