ちまき山の日々何か作っている。

ラインスタンプ作成のことや、日常で思ったこと、街やなんかの写真、絵

ソメイヨシノの北限は東明公園だという

ソメイヨシノの北限は美唄の東明公園だという記事が道新に出ていたので、3日前の休みの日に早速行ってみました。

 

ソメイヨシノと言っても、日立の駅前通りにあるソメイヨシノのようにもっさりした印象があまりないです。いや、日立のは鈴なりになっているからもっさりと感じるのだろうか?それとも8年以上日立や阿漕ヶ浦の桜を見ていないから、思い出補正なんだろうか。こちらが東明公園のソメイヨシノ

f:id:chimakiyama:20180505000554j:plain

 

北海道と言えば、ソメイヨシノよりもエゾヤマザクラかな。

 f:id:chimakiyama:20180505001104j:plain

 エゾヤマザクラはピンクっぽくて葉も一緒に出ている。これはこれで可愛らしい。

 

私のスマホはアンドロイドなんですが、グーグルフォトという名の風車みたいなアイコンが通知で出てきて、なんだろ?と思っていたらグーグルフォトが、撮った写真を1枚程度勝手に加工してどうよ?とお知らせしてくるのです。その一枚。

f:id:chimakiyama:20180505001954j:plain

 桜や何やら色々撮ったのですが、その中で風車はこの1枚を選んで加工したようです。空知神社のエゾエンゴサク

 

北海道にも春がやっと来ましたよ。まだストーブ点けることあるけど。