ちまき山の日々何か作っている。

ラインスタンプ作成のことや、日常で思ったこと、街やなんかの写真、絵

ラインスタンプ 愛ある茨城弁4で人気なのは?と蝉の声にホームシック

ちまき山です。今日は蒸し暑かったけれど。2,3日前に実家の母からラインで『また暑くなってきました。蝉が鳴いています。』とあったので、『こちらは朝晩ハロゲンヒーター点けています』と返信したら、『それはそれは大変ですね』という他人事みたいな返信が届きました。ま、確かに他人事ですね。ところで、この時期、実家の方ではオーシクシク、オーシクシクみたいな鳴き声の蝉が居て、久しぶりにこのオーシクシクオーシクシクがとても聴きたくなりましたが、「お母さん、蝉の鳴き声聞きたくなったから帰ってきたわ」と急に飛行機乗ってバス乗ってJR乗って帰ってきたら、頭おかしくなったかと思われそう。だからと言ってyoutubeで聴くとかそんな問題じゃない。

 

前置きが長くなりました。

ラインスタンプ 愛ある茨城弁4の話なんですが、ここ1か月の間にどんなスタンプが使われたのか、ちょっと上位3つをあげてみたいと思います。

 

NO,1 『OKだっぺ』

f:id:chimakiyama:20180822220831p:plain

これが今のところダントツで1番使われています。返答としてOKは使いやすいのでしょうか。

 

NO,2 『サイコーだっぺ』

f:id:chimakiyama:20180822221123p:plain

NO,2はこれ。皆さん気分を上げていることがうかがい知れます。

 

NO,3 『そんな日もあっぺ』

f:id:chimakiyama:20180822221334p:plain

『いいべいいべ』と僅差でしたが、こちらの方がよく使われていました。皆さん誰かを励ます時などに使うのでしょうか。これからもどんどん使って身近な方を励ましてください。

 

番外編 『いばらぎじゃなくていばらき』

f:id:chimakiyama:20180822221608p:plain

このスタンプはあまり使う人がいないのではないかと思いましたが、意外と使う人が多いです。私は県外で生活するようになって初めて、いばらきがいばらぎと呼ばれていることを知りました。『いばらぎ』はやはりちょっと違和感があります。『いばらぎ』と言われると、『いばらき』と呼んで欲しいと心の中で思ってしまいます。このスタンプを使う人がそれなりにいるという事はそう思う人が多いことの表れかと思いました。

 

ではまた!

f:id:chimakiyama:20180822222538p:plain

 

愛ある茨城弁4 はー容易でね、どうしたこどだっぺ、世話かげだな・・・などのスタンプ40個取り揃えてあります。