ちまき山の日々何か作っている。

ラインスタンプ作成のことや、日常で思ったこと、街やなんかの写真、絵

激動の1週間の後に地震が起きましたよ

ちまき山です。新しい職場でへとへとになっている矢先、地震がきました。この日は疲れたので10時位に就寝したのですが、揺れで目が覚め、どんどん揺れが激しくなって立っていられず、何が起こったのかもわからない状態でした。私、緊急速報をオフにしていたと思っていたのですが、それがヒュウヒュウ鳴っていて更に動揺する始末。こんな大きな地震は生まれて初めてでした。どこに住んでいても安心できないってことだ。その日と翌日の昼過ぎまで停電しました。こんな日は仕事休み・・・ではなく、新しい職場は出勤です。地下鉄もバスもダメなのでチャリで向かいました。新しいチャリ購入しておいて良かった。震災初日から4日仕事して明日は休み。掃除をしよう。冷凍庫の物はダメになってしまったので廃棄。スーパーにも行ってないのでよくわからないですが、少しずつ食料は増えてきたのであろうか。冷蔵庫の中の食材は長芋しかない。今回の震災がまだ真冬でなくて良かったと思う。どこで何がいつ起きるかわかりません。非常用持ち出し袋は用意しておくべきです。

 

f:id:chimakiyama:20180909153951p:plain

ラインスタンプ 北海道弁 ゆるくないわー