ちまき山の日々何か作っている。

ラインスタンプ作成のことや、日常で思ったこと、街やなんかの写真、絵

愛ある茨城弁2の人気のもの

ちまき山です。正月三が日はものすごく働いた為か、4、5日の連休では総睡眠量が20時間を超えていました。寝た寝た。また明日もがんばろう。

 

ところで、ラインスタンプ『愛ある茨城弁2』の話。

f:id:chimakiyama:20190105184438p:plain

ラインスタンプ 愛ある茨城弁2

ここ1か月の間によく使われているものですが、

 

一番

f:id:chimakiyama:20190105184937p:plain

わがったよ

『わがったよ』これが一番使われていました。何か用を頼まれるとかの返事としては使いやすいのでしょうか。

 

2番

f:id:chimakiyama:20190105185132p:plain

そろそろ寝っぺよ

『そろそろ寝っぺよ』

これはやはり話の切り上げとしては重宝しがちなスタンプなのだと思います。早く寝た方が良いです。やっぱり茨城弁は良いです。

 

三番

f:id:chimakiyama:20190105185419p:plain

気いつけでな

『気いつけでな』

思いやりの心ですよ。言い方は朴訥ですが、愛があるのですよ。

 

番外編

f:id:chimakiyama:20190105184626p:plain

いがっぺよ

いがっぺよ。

母親に、愛ある茨城弁の4辺りにある『いがったね』を送ったところ、「イカはないよ」と返ってきました。多分、このスタンプを送っても同じ返事だったろうな。まあいい。このスタンプもなかなかの人気でした。

 

その他

 

 

f:id:chimakiyama:20190105185925p:plain

調子こんでる

調子こんでっぺ、調子こんでる。調子こむ。

『意地やげる』と同様に標準語だと思っていました。調子こんでるは調子こんでるです。訳などありません。調子に乗ってるとでも言えばいいのでしょうか。意地やげるも意地やげるでこれこそ訳などありません。意地やげるは意地やげるなんです。大事なことなので、また別の記事で意地やげるを掘り下げていきたいと思います。意地焼けるってことなのかな。私は『意地やげっか』と言います。仕事中、心の中で・・・。

 

1月17日のケンミンショーで、もしかすると私のラインスタンプが0.1秒位登場するかもしれないので期待して待つことにしよう『いやどうも』。録画しておこう。

f:id:chimakiyama:20190105191641p:plain

茨城弁 いやどうも