ちまき山の日々何か作っている。

ラインスタンプ作成のことや、日常で思ったこと、街やなんかの写真、絵

行者ニンニクの成長と炊飯器で紅あずまを炊く!?の巻

ちまき山です。札幌はだいぶ雪が融けてきて来週位からブーツ履いてる人がいなくなるのではないかとの勝手な予想。ベランダの放置してある鉢植えの行者ニンニクも毎年のごとくいつの間にか成長しているし、春はすぐそこ。

 

f:id:chimakiyama:20190315180003j:plain

行者ニンニク

 

それはさておき。

暫く前に、私、職場の方からおやつに蒸かしたさつま芋をいただき、

f:id:chimakiyama:20190315181227p:plain

さつま芋

それが非常に美味しく自分でも作ろうと思うものの、蒸し器など家にはなく、茹でればいいのか・・・など考えている内に月日は経ち、そう言えば、以前じゃが芋を炊飯器で蒸したのだからその要領でさつま芋もいけるべと唐突に思い出し、ラルズで3本入りの茨城産のサツマイモ(紅あずま)を購入、実行す。

 

f:id:chimakiyama:20190315180048j:plain

炊飯器で炊いた?!サツマイモ

大きめに切って芋500gに水180ml程度、早炊きにて完成。これが非常に美味。まさに芋羊羹以外の何物でもない。2日で食し、その後、仕事帰りにマックスバリュに立ち寄り、これまた茨城産の3本入り紅あずまを購入。同じように炊く。非常に甘く美味。また買ってこなくては。

f:id:chimakiyama:20190315181311p:plain

芋でも食べておぢづけよ

サツマイモは昔、死んだばあちゃんが畑で作っていてよく蒸かしてくれたっけ。そしてばあちゃんはかんそ芋も作っていたからよくストーブの上で焼いて食べてたなぁ。

f:id:chimakiyama:20190315181025p:plain

干し芋ではなく、かんそ芋と言っていた

 

ラインスタンプ 愛ある茨城弁 好評販売中

ラインスタンプ『愛ある茨城弁』

ラインスタンプ『愛ある茨城弁2』

ラインスタンプ『愛ある茨城弁3』

ラインスタンプ『愛ある茨城弁4』