ちまき山の日々何か作っている。

ラインスタンプ作成のことや、日常で思ったこと、街やなんかの写真、絵

愛ある茨城弁講座 行ってつけて

ちまき山です。北海道もやや梅雨入りしているようで、毎日曇り、時々小雨。先日、中学校の宿泊学習以来ではないかと思われるキャンプをしてきました。子供の頃のように飯盒でご飯を炊いてみたいという思いも叶ったので、暫くは大人しくしていようと思います。それはさておき、茨城弁5を作成中。改めてwikiなどをみると、茨城弁って難しいんだなぁと思います。なんでも『ぺ』を付ければ良いってもんじゃないのですよ。ま、このことは後日。

 

今回の茨城弁講座は『行ってつけて』です。北海道育ちの家人には通じなかったので、茨城の方言なのかもしれません。なんせ、茨城ネイティブなんで、方言かどうか他県の人に確認しないとわからない。

 

『行ってつけて(で)』→一緒に行こう、連れて行って

というニュアンスかなと思います。

「お母さんが駅に着いたって連絡着たから迎えに行ってつけて」

=お母さんが駅に着いたって連絡着たから一緒に迎えに行こう。

 

「今、2階で物音しなかった?なんか怖いから行ってつけて」

=今、2階で物音しなかった?なんか怖いから一緒に見に行こう。

 

その辺にちょっと行くときに使う事が多いです。

 

 

ラインスタンプ『愛ある茨城弁』1~4 販売中 ❤❤

line.me

line.me

 

line.me

 

line.me