ちまき山の日々何か作っている。

ラインスタンプ作成のことや、日常で思ったこと、街やなんかの写真、絵

市場の流れはゆるい服へと

ちまき山です。札幌は紅葉の見頃の時期も終わりに近づいてきました。この紅葉が終わると一気に長い冬への突入です。今週末から天気予報に雪マーク出てきました。私は生まれも育ちも太平洋側、茨城だったので、この時期からの札幌の鉛色の空を見ると、日本海側へ越して来たんだなぁと思います。雪が多く寒いけれど、ラーメンや日本酒が美味しく感じられるから良しとしよう。

 

f:id:chimakiyama:20191104185140j:plain

ムスカートには注意

エストゴムのスカート。

最近の通販を見ていると、スカートのウエストゴム率が確実に高くなったと感じるのは私だけだろうか。ミドルエイジとかではなく比較的若者のスカートにも多い。ユニクロやGUへ行っても、ウエストゴムが多い。ええ、ウエストゴムは良いと思いますよ☆ほら、ウエストの締め付けは体にも良くないし、ご飯もたくさん食べられませんからね。楽だし。かという私も、ただの言い訳に過ぎないのはわかっているけれど、偏頭痛持ちということもあり、締め付けるような服はあまり着ないようにしているので、ゴムスカートを愛用しています。しかし、このゴムスカートを履き続けているといつの間にかウエストが甘やかされてしまうらしく、ウエスト周りがやばくなってきていました。気づかない内に忍び寄る脂肪。先日、親戚の葬儀に参列した時に、ウエストゴムではないスカートを履いた所、確実に私のウエストを締め上げてきました。まだ精進振舞いも食べていないというのに。前に履いたのは2年前のハズ。その時はこんな苦しくは無かった。それとも加齢に伴う脂肪代謝の悪さなのか、その相乗効果なんでしょ。加齢×ゴムスカート。

だからと言って、ゴムスカート止めるとかはない。

 

f:id:chimakiyama:20191104191356j:plain

北大の銀杏並木