ちまき山の日々何か作っている。

ラインスタンプ作成のことや、日常で思ったこと、街やなんかの写真、絵

横断歩道の白い部分が転びやすい

ちまき山です。ミュンヘンクリスマス市が始まる頃はまだ暖かいのですが、暫くするとキンキンに冷えてくるというそんな季節。今はキンキンに冷えてきています&根雪。この前バスに乗っていたところ、前に座る40代位のご婦人2名の話が聞こえてきて、聞く事なく聞いていたら、横断歩道の白い部分が凍結して滑りやすいとの事。今までそんな事を考えた事もなく生活していたので、気を付けようと思いました。その後、横断歩道の上を歩くときに気にしてみると、ホントに滑りやすい。北海道に旅行をされる方は横断歩道の白い部分に注意されたし。

 

line.me

 

ラインスタンプ 『北海道の言葉が好き ウインターバージョン』から

f:id:chimakiyama:20191205174203p:plain

北海道弁 てっころぶなよ

雪が一度融けた後にまた気温が下がり、雪が積もった所は要注意です。雪の下に凍った路面があります。私はこれで転んだ事があります。

 

f:id:chimakiyama:20191205174444p:plain

北海道弁 しばれる

昨日、仕事へ行くのに地下鉄待ってたんですが、寒かったです。けど、自分が薄着だったために寒かっただけで、しばれるほどの寒さはまだです。最高気温が-6℃以下、最低気温が-2桁位になればしばれると言ってもいいのではないでしょうか。札幌は暖かいので。

 

line.me

ラインスタンプ 『北海道の言葉が好き ウインターバージョン』

絶賛発売中~