ちまき山の日々何か作っている。

ラインスタンプ作成のことや、日常で思ったこと、街やなんかの写真、絵

ラインスタンプ 愛ある北海道弁(大きな文字)2リリースしました&まかなったかい?

ちまき山です。先日ラインスタンプ愛ある北海道弁(大きな文字)2を申請して、一度突っ返されたのですが、再申請して承認されました。

 

愛ある北海道弁(大きな文字)2– LINE stickers | LINE STORE

line.me

 

こんな感じの40個あります。

f:id:chimakiyama:20220126224232p:plain

ラインスタンプ 愛ある北海道弁(大きな文字)2

f:id:chimakiyama:20220126225848p:plain

北海道弁 おだってる

『おだってる』調子に乗ってはしゃいでいるような時に使います。ヒャッホー的なあれ。

f:id:chimakiyama:20220126224918p:plain

北海道弁 まかなったかい?

『まかなったかい?』冬に使われることが多いです。ちゃんと着込んだか?

 

f:id:chimakiyama:20220126230709p:plain

油断したらだめだべさ

語尾が北海道弁です。「~だべさ」「~だべ」。今時期、ウイルスには気をつけましょう。うがい、手洗い、マスク。

あと、語尾に「~かい?」をよく使います。「行くかい?」「あるかい?」などなど…

「~しょ」、「~っしょ」、「~っしょや」なども。これについてはのちほど。

北海道は開拓等で本州の色々な地域から越してきた人が多いので、方言が無いのかなと思っていましたが、結構ありますね。

 

こちらは愛ある北海道弁(大きな文字)1の方です

愛ある北海道弁(大きな文字) – LINE stickers | LINE STORE

line.me

 

愛ある北海道弁(大きな文字)2– LINE stickers | LINE STORE

line.me

 

ラインスタンプ その他の北海道弁

北海道の言葉が好き– LINE stickers | LINE STORE

北海道の言葉が好き 2 – LINE stickers | LINE STORE

北海道の言葉が好き 3 [冬] – LINE stickers | LINE STORE

北海道の言葉が好き4 – LINE stickers | LINE STORE