ちまき山の日々何か作っている。

ラインスタンプ作成のことや、日常で思ったこと、街やなんかの写真、絵

くっつかってあるって

ちまき山です。このところ暗いニュースとか老後の心配とか色々ありますが、元気になったちょっとした隙に瞑想などしながら過ごしていきたいと思います。

ところで茨城弁。私、指摘されるまで『歩く』は『歩って(あるって)』と使っていました。「駅まであるってく?」同僚に「あるっては使わない。あと、くっつかっても」と言われ、ダンナにも「(私が)使っているから、『くっつかって』って使うようになった。あるっても。」とのこと。なんだよ、北海道で使わないだけじゃないのーー?と思って色々と調べたら、茨城弁のよう。「チーズがくっつかっちゃったよ」くっつかる以外になんと言ったらいいのさ。「チーズがくっついていますね、ホホ。」

ま、確かに、『あるって』って『歩って』と変換できないし、方言なんでしょうね。そんな訳で、くっつかってとあるってをペアにしてみました。

f:id:chimakiyama:20220322200114p:plain

くっつかってあるいて

まさにくっつかってあるってる。

 

夕方のニュースで水戸が出ていましたが、思った以上に雪が降っていてびっくりしました。母親から「雪が降っている」とLINEがきたのですが、どうせ大して降ってないんだろうと思っていたのに。この時期なごり雪のようなものが降りがち。三寒四温の日々ですが、この雪が降ってあとはもう春になるといいなと思います。体調管理には気をつけましょう。ラインスタンプも、誰がいつ使うかわからないような濃い感じの茨城弁作ってみたいと思います。

 

f:id:chimakiyama:20220322201723p:plain

ゆっくりすっぺ

 

ラインスタンプ『愛ある茨城弁』

line.me

ラインスタンプ『愛ある茨城弁6』家族との連絡用

line.me