ちまき山の日々何か作っている。

ラインスタンプ作成のことや、日常で思ったこと、街やなんかの写真、絵

ラインスタンプ 愛ある茨城弁 使い方はYOU次第 2 販売しました。

しました。ちまき山です。仕事と家の往復の毎日を過ごしています。家に帰ったら眠すぎてこれは疲れているからなのか、それとも睡眠の質が下がっているのか、そのどちらもなのか、わからない。多分コタツのせい。いまだにコタツを出している。そんなことはさておき、新しいラインスタンプ『愛ある茨城弁 使い方はYOU次第2』販売しました。

 

詳しくはこちらからどうぞ↓↓↓

愛ある茨城弁 使い方はYOU次第 2 | LINE STORE

line.me

 

愛ある茨城弁 使い方はYOU次第2

 

一部をご紹介。

茨城魅力あっぺよ

故郷を離れている家族や知人に茨城愛を再確認して欲しい時や、他都道府県の方に茨城を自慢したい時?などなどにどうぞ。

あっこの店うめーどな

あっこの店は『あっこ』さんの経営するお店では決してなく、そういう使い方もできますが、茨城弁でいうところの『あっこ』とは、『あそこ』という意味になります。

 

おんじ:あっこの息子っこ、みどの保健所に就職したんだって?

(あそこの家の息子、水戸の保健所に就職したんだって?)

どっかのせがれ:保健所だが衛生研究所??っつたがなぁ。

(保健所か衛生研究所??だったかなぁ)

おんじ:あっこら辺にそんなのあんのげ?メディカルセンターあっとごあだりげ?

どっかのせがれ:メディカルセンターっつーど、健康診断やっとごだっぺ。あっこら辺にあんのがもしんね?わがんねーけど。

おんじ:いやどーもだ。

 

けづぬげめ

まぁ~これは物心つく頃には使われていましたから、方言かどうか考えたこともなかったのですが、この前、オット(北海道)に「けづぬげだなぁ、ちゃんと閉めでよ」と言ったら?????みたいな顔をされたので、方言だと思われます。正確には「けつぬけ」なんだと思います。茨城は特に冬は風が冷たく家の気密性もそれほどではないこともあるので、開けっ放しにされたら風が入ってきてそこから風邪など引くなど違った意味で死活問題になりますので、開けっ放しには要注意です。

 

ちょっくら行ってみっぺ

これはどこかに出かけるときに良く使います。ネモフィラ観にちょっくら勝田まで行ってみっぺ。とか、蕎麦食べに常陸太田までちょっくら行ってみっぺ。とかもう使い方は無限大。いやどーもと、ちょっくらだけでスタンプも40個作れる勢い位に使います。

 

こんな感じのスタンプが40個取り揃えてあります。

詳しくはこちらからどうぞ↓↓↓

愛ある茨城弁 使い方はYOU次第 2 | LINE STORE

line.me

 

愛ある茨城弁 使い方はYOU次第2