ちまき山の日々何か作っている。

ラインスタンプ作成のことや、日常で思ったこと、街やなんかの写真、絵

【スマホ】ウイルス感染ってさ、ご親切に

 ちまき山です。今日は風がぴゅうぴゅう吹いて寒かったです。そんなある日、私、スマホで某2chまとめを見ていたら、いきなりウイルス感染しましたって表示出まして、以前も映画の批評サイト見ていた時に出たので、ああ、これかと思ったのですが、これは前のと違ってOK以外に選択肢の無いパターン。

f:id:chimakiyama:20170224193526p:plain

スキャンして解決って嘘だからだめよ。そして履歴を削除しようとしてもブラウザ画面が操作できなくて焦ってOK押せば解決、いやいや、ちょっと待てよ、それはだめだ。あ、戻るボタン▶押してみるかと押したら、ダウンロード始まりまして、なんでさ?お、キャンセルボタン出てきた、押し。開いていた窓全部閉じ、事なきを得たのかどうかわからないけれど、履歴、キャッシュ、クッキー削除、アバストを起動。何事もなく日々は過ぎているようです。怖い怖い。

 

f:id:chimakiyama:20170224193631j:plain

焦りますね。身に覚えのないアプリ入っていたら気を付けましょう。