ちまき山の日々何か作っている。

ラインスタンプ作成のことや、日常で思ったこと、街やなんかの写真、絵

2022-01-01から1年間の記事一覧

ラインスタンプ 愛ある北海道弁 冬 販売しました~

ちまき山です。あっと言う間に季節は冬となりました。大通公園ではホワイトクリスマスとかミュンヘンクリスマス市とかその辺のホテルはインバウンドとかで賑わっていますが、私はそれを横目で見ながら淡々と仕事と家の往復をしております。それでもホットワ…

愛ある茨城弁 秋バージョン 販売しました。

ちまき山です。今日の明け方、睡眠中に右足のふくらはぎが突然つってしまい、悶絶しました。朝起きて歩いたら痛くて仕事行けるべか?と心配しましたが、なんとか大丈夫でした。歩けるけれど、まだ筋肉痛のような痛みがあります。レッグウォーマーのようなも…

ラインスタンプ うさぎの人たちのやさしい応援と励まし 販売しました

ちまき山です。昨日行った居酒屋にブリのなめろうがあって、アジのなめろうは知ってるけど、ブリのなめろうって…と思いましたが美味しかったです。そりゃ、ぶりだもの美味しいですよね。北海道ではフライなども、アジフライよりもホッケフライの方がメジャー…

愛ある茨城弁 使い方はYOUしだい 販売しました&いじやげるは言い換え不可能

ちまき山です。久しぶりに茨城に帰省しました。 帰省の話は次回にするとして、帰省する前に作って申請していたラインスタンプ『愛ある茨城弁 使い方はYOUしだい』が販売となりました。今回はいつ使うのかわからないけれど、ネイティブならこう言うかもよ?と…

ラインスタンプ 愛ある茨城弁作ってます~

ちまき山です。あっという間に6月となりました。最近では旅行する人がとても増えて私の仕事も大変に忙しくなり眉間がコイル巻になってきたっぺね、はー。いいんだけど。コロナどごさいったの? そんな話はさておき、ラインスタンプ『愛ある茨城弁』を作成し…

行ってつけで 食べてつけで しんねっぷり

ちまき山です。茨城生まれの茨城育ち、今は北海道に住んでっけど、離れてみてわかる茨城弁の色々。お伝えしたいと思います。 今回の【これは茨城弁だろうか?多分そう】 『行ってつけで』『食べてつけで』。 「駅まで行ってつけで」→「駅までちょっと一緒に…

ラインスタンプ うさぎの人の心の声出ちゃった2 出ました~

ちまき山です。仕事に行くのに地下鉄に乗ったら、車内がいつもより暗くて、このご時世、省エネ(省エネって今は使いませんかね)だから仕方ないのかなー。なんて思い東西線や東豊線に乗っている同僚に聞いた所、そんな事無かったよと言われ、南北線だけなのか…

くっつかってあるって

ちまき山です。このところ暗いニュースとか老後の心配とか色々ありますが、元気になったちょっとした隙に瞑想などしながら過ごしていきたいと思います。 ところで茨城弁。私、指摘されるまで『歩く』は『歩って(あるって)』と使っていました。「駅まであるっ…

ラインスタンプ にっこりにゃんの毎日使える敬語 発売~

ちまき山です。今日はちょっと嫌な夢を見て起きました。よく夢の中で「これは夢だ」と思う人もいるらしいですが、私の場合、どんなトンデモ状況でもそれが決して夢だと疑問を持たずに話は進んでいく訳ですよ。 そんなことは良いとして。 ラインスタンプ【に…

ラインスタンプ 敬語 申請中

ちまき山です。三月になっても雪が降っています。例年の二倍以上の積雪なので除雪も間に合わない&雪捨て場もいっぱい状態なので、車での不要不急の外出は控えるようにとのこと。確かにどの時間でも幹線道路は混みこみだ。北海道はこんな感じだけど、偕楽園…

ラインスタンプ 愛ある北海道弁(大きな文字)2リリースしました&まかなったかい?

ちまき山です。先日ラインスタンプ愛ある北海道弁(大きな文字)2を申請して、一度突っ返されたのですが、再申請して承認されました。 愛ある北海道弁(大きな文字)2– LINE stickers | LINE STORE line.me こんな感じの40個あります。 ラインスタンプ 愛ある…

愛ある北海道弁(デカ文字)2の申請と働く車と『さる』について

ちまき山です。真夜中の除雪車の作業の音が子守歌になる今日この頃。今年は雪が本当に多い。除雪作業の方々、本当にありがとうございます。 働く車 ある日の働く車。 除雪関係の車は色々ありますが、この車は多分…雪で埋もれた道路を排雪しながら広くしてい…

札幌も雪がずっと降っています

ちまき山です。一昨日辺りから結構な量の雪が降っています。今日は日差しも出ていたので油断して買い物&初詣していたら、帰りはかき氷機の下にいるような雪が降り始めました。試される大地、北海道。ヨルノサアッポロオオオオオオオオ マイチールユーキーモーオオオオオオ…