ちまき山の日々何か作っている。

ラインスタンプ作成のことや、日常で思ったこと、街やなんかの写真、絵

行ってつけで 食べてつけで しんねっぷり

ちまき山です。茨城生まれの茨城育ち、今は北海道に住んでっけど、離れてみてわかる茨城弁の色々。お伝えしたいと思います。

 

今回の【これは茨城弁だろうか?多分そう】

 

『行ってつけで』『食べてつけで』。

「駅まで行ってつけで」→「駅までちょっと一緒に行ってちょうだい」

「たくさん作ったから食べでつけで」→「たくさん作ったから食べでちょうだい」

他にも、「持ってつけで」とか色々あっかも。『~つけで』は何か手伝ってもらう、お願すっ時に使います。

f:id:chimakiyama:20220413210410j:plain

行ってつけで

ちっと短かったね。じゃあ、もう一つ。

しんねっぷりしてる」→『知らないふりをしている』です。

「なんだっぺ、あれ、わがってんのにしんねっぷりしてんなー」→訳「なんでしょう、あの人、わかっているのに知らないふりして」

 

今日はここまで。ではまだね。