ちまき山の日々何か作っている。

ラインスタンプ作成のことや、日常で思ったこと、街やなんかの写真、絵

カメムシとか

ちまき山です。二足歩行できるようになって26日位経ちました。まだ歩くのにぎこちない部分もあり、夕方になると足も痛くなってきますが、がんばっていきたいと思います。札幌も雪がどんどん融けてきて春らしくなり、ツツピーツツピーと近所で鳥も鳴いています。そんなある日、なんとなくカメムシのことを思い出しました。私は茨城でも県北で生まれ育ちましたが、カメムシを見たことが無かったのです。学校は水戸に通っていたけれどカメムシに遭遇した記憶もなく、勝田で一人暮らしをした時に職場にカメムシが出て、臭いよって言われて初めてカメムシの存在を知りました。そんなある日、仕事の帰りに車に乗って家に帰ろうとしたら、車の座席にカメムシが…。下手に追い出したら絶対臭い目に遭う。私はそのまま放置し、カメムシのことを忘れていたある日、車の中からカメムシの死骸が出てきました。カメムシはホント取り扱いが難しい。そして、また仕事の帰りの運転中になんだか肩がチクっとしたなぁと思って見たら大人であろうバッタが肩にとまっていて、卒倒しそうになりました。一人で大騒ぎしながら車を路肩に停め、また大騒ぎをしながらバッタをなんとか逃がしました。右車線走ってなくてホント良かった。夏に窓を少し開けておくとこういう目に遭うから嫌ですね。ところで、カメムシは北海道にもいます。札幌中心部の大通公園にもいて、職場の窓を開けていると大きなグレー色のカメムシが入ってきます。舌打ちしながらクリアファイルでスッとすくって屁をこかれる前に外へ逃がします。

 

カメムシ