ちまき山の日々何か作っている。

ラインスタンプ作成のことや、日常で思ったこと、街やなんかの写真、絵

小樽散歩

ちまき山です。10連休なんてなかったです。欲しいと言えば欲しいのかもしれないけれど、こんなに休んだら仕事行きたくなくなりそう。わからない。休んでないから。それでもちょろちょろと休みをもらったり、仕事の帰りに花見に行ったりしました。札幌はもう桜は葉桜で今は八重桜が見頃。

 

f:id:chimakiyama:20190507223036j:plain

小樽 水天宮

昨日は休みだったので、小樽探索してきました。坂を上った所にある水天宮。桜は満開を過ぎた頃。ここから小樽の街が一望できます。

f:id:chimakiyama:20190507223513j:plain

小樽の街

この後、坂を下って小道を行くとお堂がありました。

 

f:id:chimakiyama:20190507223116j:plain

妙見堂

この辺りには料亭が多くあったようで、そこで働く芸者さん達がお参りに来ていたそうです。プロレタリア文学小林多喜二も恋人と来ていたそうな。小林多喜二拓銀で働いていたんだよって、元拓銀の人が話していた。銀行員だったのね・・・。

 

f:id:chimakiyama:20190507223551j:plain

三毛猫

それから暫く歩くと三毛猫が。意外と懐こかったです。この後、小樽運河の方へ向かい、ソフトクリーム食べて小樽ビール飲んで札幌行きのバス乗って帰ってきました。

 

f:id:chimakiyama:20190507223909j:plain

水天宮の桜