ちまき山の日々何か作っている。

ラインスタンプ作成のことや、日常で思ったこと、街やなんかの写真、絵

ラインスタンプ 愛ある茨城弁5 申請しました

ちまき山です。一昨日、キャンプ行ってきました。北海道は秋が短く、いきなり冬に突入するため、キャンプのようなものは行っておける内に行っておかないと。

そんな事はさておき、『ラインスタンプ 愛ある茨城弁5』を申請しました。どんな言葉のスタンプを作るか悩むのですが、『青なじみ』無かったなぁと思って作りました。『青なじみ』方言だと思ってない人も多いと思うのですが、これ方言(おそらく)です。北海道で暮らすようになって、家人に「青なじみできちゃったよ」と言ったら、「それ何?」と聞かれて、もしかして茨城弁なのか?と思い調べてみると、主に茨城県で使われる言葉でした。ずーーーっと標準語だと思っていました。北海道で暮らさなければ青なじみは方言と知ることなく生涯を閉じた事でしょう。

 

f:id:chimakiyama:20190829225436j:plain

ラインスタンプ 愛ある茨城弁5 『いやどうも』も3種追加

今年こそは夏に帰省してオーシクシクやひぐらしの声を聞こうと思ったものの、やっぱり夏の暑さに怯えて帰らなかったです。こちらでも熱中症になるのではないかと思うほど暑い日はありましたが、振り返ってみれば短いものです。

 

今までの愛ある茨城弁はこちら

line.me

line.me

line.me

line.me