ちまき山の日々何か作っている。

ラインスタンプ作成のことや、日常で思ったこと、街やなんかの写真、絵

ラインスタンプ北海道弁『あずましい』

ちまき山です。毎年2回程度実家へ帰省しているのですが、今年の春は、ま、いいかぁなどと思っていたのですが、お母さんから日にち指定で帰って来いメールが届き、5月に帰るのでありますよ。私にとって実家はあずましくない場所なんです。『あずましい』とは北海道の方言で『居心地の良い、落ち着く』という意味です。『あずましい』と言うよりも『あずましくない』で使うことが多く、「この居酒屋あずましくないから出るか」のように使います。

 

ラインスタンプ 北海道の言葉が好き あずましい

f:id:chimakiyama:20170423223046p:plain

芋せんべい食べながらリラックスしていますねーー。そこにウサギが

f:id:chimakiyama:20170423223213p:plain

途端にあずましくなくなりました・・・。

 

 ゆるーいラインスタンプ北海道弁

ラインスタンプ 北海道の言葉が好き

ラインスタンプ 北海道の言葉が好き2

ラインスタンプ 北海道の言葉が好き3 ウインターバージョン

 

茨城弁のラインスタンプも作っています。

 『愛ある茨城弁』

独特の言葉、イントネーションの茨城弁。朝の連続ドラマの舞台が茨城ですが、数十年暮らしていたものとしては、もっとなまって欲しいなんて思ってしまいます。難しいか。