ちまき山の日々何か作っている。

ラインスタンプ作成のことや、日常で思ったこと、街やなんかの写真、絵

茨城県民の日と府中誉と常陸秋そばと

ちまき山です。13日から15日の間で茨城の実家へ帰省していました。空港でレンタカーを借りてあちこち寄りながら日立駅前で乗り捨てしてそこから常磐線乗ったのですが、学生の帰る時間帯なのに学生がいない・・・なんでだろう?と思った時、そうだ、11月13日は茨城県民の日だということを思い出しました。他県には県民の日なんてあるのだろうか?家人は北海道の日なんて聞いた事ないし、学校が休みなんて事は無かったと言っていたので、まさか茨城だけのアレと思って色々と調べてみたところ、県民の日が制定されているのは全県という訳ではなく、学校が休みになるのは関東近郊の県(それも限られているらしい)とのこと。ま、常磐線空いていたので良かったです。

空港からまず向かった先は、石岡にある府中誉(酒造)。ずっと昔に、ここの『渡舟』というお酒を、もう会う事はないであろう知人の持ち込みで飲んだ事があり、大変に美味しくて買おう買おうと思って早12年。茨城に住んでいる内に行けばいいものを、離れてみて思う故郷の良さよ。ここで大吟醸純米吟醸濾過前五十五を購入。渡舟は幻の酒米

f:id:chimakiyama:20181119211803j:plain

 

まだ大吟醸は飲んでないですが、冷やしておいた五十五をいただきました。ふぉ、フルーティ。うまーーーーーい。勿体ないから毎日少しずつ飲むことにしよう。

月待の滝に行った事を書こうと思ったのに、今日は歴史的建造物の蔵元で渡舟を購入した喜びと県民の日についてで終了です。そうそう、府中誉を後にし、茨城町にある『しなの』で常陸秋そばをいただきました。茨城は美味しいものがたくさんあります♪