ちまき山の日々何か作っている。

ラインスタンプ作成のことや、日常で思ったこと、街やなんかの写真、絵

ラインスタンプ 愛ある茨城弁3 申請しました

ちまき山です。鼻水止まりません。多分、昨日の初詣に薄ら寒い格好をして出かけた上に帰りに雨まじりの雪に濡れたからだと思われます。そして大晦日から元旦にかけての夜更かし故の寝不足もあったのでしょう・・・。そんなこんなありましたが、ラインスタンプ『愛ある茨城弁3』の申請を、たった今しました。年末年始だから審査には時間が掛かるので気長に待つことにします。『愛ある茨城弁3』は家族間で主に使いやすいスタンプになりました。その中に『とぼ閉めどいで』というのがあるのですが、実家の姉に、『とぼ閉めどいで』って言うよね?と聞いたら、ばあちゃん(故)が使ってたねとの返答。父も使ってる。私も使っていた。姉だって無意識に使っているに違いない。

 

f:id:chimakiyama:20180102182256p:plain

こちらは発売中の『愛ある茨城弁2』

 

茨城弁ラインスタンプを作っていると、時々「これ茨城弁なのだろうか?」と思うことがあります。生まれた時からずっと茨城に住んでいたので方言かどうかわからないのです。そうそう、「洗濯こむ」は主に茨城の人が使うそうで、他では「洗濯取りこんで」とのことでした。洗濯はこむものだと思っていましたので、これもスタンプにしました。

茨城弁はローマ字表記で表現した方が分かり易そう。

「ome,dokosaittedano?」

「Isohara no maruto to jyouyou-ginkou ni itteda」

「jyoubannsen ni hisashiburininottara,kawajiri-eki,ga,jyuou-eki ,tte namaenikawattetande,bikkurishitayo」

 

「nennmatunenshi ha omosyakanee banngumibakari yattenna-.

.rokugashita eigademo mippe」

「sousuppe」

 

まるでわかりにくい。